ぐらしあすの「入院中に師長さんが言った言葉」

その病院では、ぐらしあすは4人部屋だった。
隣のベッドの男性は、いつも屈託のない笑顔で、みんなの人気者だった。
まず顔が優しい。仏さんのような顔をしている。

眠剤を飲んで就寝時間を迎えると、その男性はいちころで眠ってしまう。
すぐにいびきをかきはじめ、そのいびきが徐々に大きくなっていき、このいびきで本人がよく起きないなと思うぐらい最高潮に達する。
そしてまた静かになり、いびきをかきはじめるの繰り返し。

ぐらしあすは、そのいびきが気になって、一度気になったらどんどん気になっていき、とうとう眠れなくなった。

1か月くらいかながまんしていたのは。

ある日、担当の看護師さんに、いびきがうるさくて眠れないと伝えたら、すぐにぐらしあすを別の4人部屋に移してくれた。

翌日師長さんがやってきて、「ぐらしあすさん、いびきでずっと困っていたんでしょ。なんでもっと早くいってくれないの。ぐらしあすさんに足らないのは〔これこれしたい、ああしたいっていうのが足らないのよ。もっとどんどん言わなきゃだめよ〕」と。

さすがに観ているなと感じた。

食事の席は決まっていて、テーブルに名前が書いてある。
その日の夕食で、どう見てもぐらしあすのおかずが一つ足らない。
忘れているのかなと思った。
けど、そばにいた看護師さんにそれを伝えたら、「ほんとうだ。言ってくれてありがとう」と。
それはただ単にそうであったのか、妄想的に考えると、師長さんから言われてそうしたのか。
そこは謎だが、ぐらしあすの考え過ぎだろうか。
あまりにもタイミングが合い過ぎる。

ディプレッションまっさかり。ぐらしあすの「こころの声」を中心に、自分が体験したことや、時折感じる何のエビデンスもない、主観の記事も徒然に書いていきたいとおもいます。よろしくおねがいします。