見出し画像

日曜日は料理の日

日曜日は料理の日。


午後2時くらいから料理を始めて明日からのお弁当。今日の夜ご飯。それから明日の夜ご飯作り。

あぁ〜もうっ!
私の貴重な日曜日だぞ!

自分の意思でやっておいて心の中は葛藤中。。。

それでも手作りのご飯は私の毎日に欠かせなくて、美味しくできたらやったー!
いまいちな時は次回リベンジだ!と日々を楽しませてくれることの一つになっている。

一人暮らしの時も、お肉やお魚、旬の野菜、自分で好きなものを作って食べたことが何よりも楽しかった。


褒め上手な母は、「ごぼうのささがきが上手ね〜」「この味付けばっちりよ!」と幼い頃から大人になってもそのたびに褒めてくれた笑

大人になった今も、私ってごぼうのささがき得意なのよね〜ときんぴらごぼうを作る時はどや顔をしている。

母が生きていたころ、母の作るいり豆腐が大好きだった。
作り方を教えてほしいとお願いしたけど
「そう聞かれても、分量はなんとなくよ。
お醤油ひとまわしにお砂糖ぱっぱって…」
何度もノートに書いて残そうとしてみたけど、感覚的なものすぎてノートには書けなかった笑

初めて挑戦する料理もレシピも、あれ?なんとなく思ってる味と違う。と思うのは、きっと母の作ってくれた あの味 を求めていて、ようやく納得のいく味に辿り着けた時は、きっとあの味に近づけたのだと思う。
そうそう、これこれ。
探していたものをようやく見つけられたような
ほっとする感覚。

今日の夜ご飯はYouTubeで見た、賛否両論笠原さんのレシピで作る唐揚げ。


揚げ物だから副菜はヘルシーでいこうと、枝豆、とうもろこし、なすの煮浸し、ブロッコリーの和物、お味噌汁…。


笠原さんが言ってた。
揚げ物する時は沢山作るといい。
残ったら明日食べればいい。
甘酢あんを作ってからめてもおいしいって。

ふだん揚げ物は滅多にしないから、ここは高カロリーでいっちゃおうぜぃと、翌日チキン南蛮にできるようにタレもタルタルソースも作っておいた。
タルタルソースにはらっきょうも刻んで入れて。
らっきょうは最近のマイブーム。
自家製らっきょうも作ろうと計画中。


唐揚げに使った鶏肉の皮は煮物に入れると旨みが出て美味しいみたい。
早速大根の煮物に鶏の皮入れてみる。


どれも丁寧に作ってたら気分がノッてきた!今日の料理はひときわ楽しかった。

唐揚げは外はカリッと、中はふんわり
とっても美味しい唐揚げだった。

じょうずね。美味しいね。また作ってね。
たくさんの言葉をもらったお陰で、料理は楽しいこと。うれしいこと。自信をくれるもの。
いつの間にかそんなものになっていった気がする。

父と二人暮らしになった今、お鍋いっぱいに筑前煮を作って食べた。
宇宙人のようなカタコトの言葉で

ヒサシブリニ 筑前煮 タベタ
オイシカッタ。

ぎごちない褒め言葉をくれた笑

また オイシカッタ がもらえるように
筑前煮作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?