見出し画像

すでにみんな答えを持っている!

【 ami活動記録 】


月1回活動している不登校のつどいの場ami。


8月は"てらこやami"

と称して毎週火曜日に開催しています!

(お盆は除く)


今回のまなびは…


《Dr.STONEの”猫じゃらしラーメン”を作ろう!》


でした。


猫じゃらしを収穫(?)するところからがスタート。笑

収穫したら、一斉に脱穀し始める。

たたく子、むしる子、すりすりしてみる子…

「どうしたらうまく、効率よくできるかな?」を

こちらが言わずとも自主的に工夫している姿が印象的で

サクサクと作業が進みました!

製粉までの工程を終え
”猫じゃらし粉”(?)がめでたく完成!!
(続きはまた次回に!)



やっぱり、人って


「学びたい!知りたい!」

という欲求のかたまりなんだな…と。


8月のてらこやamiでは

「学びとは何か?をみんなで考えたいなぁ」

というサブテーマのもと活動していましたが…



すでにみんな
自分の中に答えを持ってるやん!!(笑)



「知りたい!」という欲求を大切に

そのまま歩んでくれたらいいなぁと、思いました。


午後のあそびも

水遊びでびしょ濡れになる子

その様子を日陰で見守る子

お部屋で過ごす子…

それぞれの”今”を

味わって過ごしてくれて

「また行きたい!」やら「まだ帰りたくない!」やら…。

今回のamiも

みんなのおかげ様で

とってもすてきな”場”になったことに感謝です♡♡


保護者の方からも
素敵なお声をたくさんいただきました!!

▼▼▼▼

”みんな自由にしているので
気を遣わなくていいのが心地よかった”

”amiの優しい空間に触れて
大きくなってくれるのが嬉しいです!”

”初めて参加させて頂いて、有り難うございました!
まだまだ緊張感いっぱいでしたが、
女の子も多くて楽しかったみたいです!”

▲▲▲▲


次回のてらこやamiは8/23(火)

10:00 - 15:00

(お昼ごはんは"tataさん手作りカレー"もあります!
白ごはんのみご持参ください^^)

いよいよ製麺して

猫じゃらしラーメンを完成させますよ^^


お近くの方はぜひ

ふらっとお立ち寄りくださいませ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?