見出し画像

【 エネルギーを満たす場所に! 】

先日は、tataでの11月活動日!

今回は

Xmasリースづくりを♡

ほんものの木の実や葉っぱで作成しました!


なんと、先生役を

amiのスタッフがしてくれたのもとっても嬉しくて。
(こうやって、amiという場所がママにとってどんどん活動していくきっかけになればと思っています)

デコレーションは

木の実や松ぼっくり、どんぐり と自然のものから

リボンや綿、ベル…など

Xmasっぽいものも用意して

子供たちに自由に選んでもらいました!


迷うことなく、選び

どんどんとリースの上に乗せていく…

そのセンスの良さに脱帽!


さらに、驚いたのが子どもたちの発想力。



なんと、デコレーションのプレゼントを解体して(笑)


中の発泡スチロールを砕いて

雪に見たててリースに散らしたり

土台に使っていた針金にXmasカラーのビーズを通し

自分でデコレーションを作ったり…



こんなの
大人じゃ絶対思いつかない~!!(笑)

ほんとにいつも子どもたちから学ばせてもらっています。


この日はいつもより少ないメンバーで

ゆったりと時が流れ

子どもたちとゆっくり話せました^^


amiでは

学校に行かない!という選択をした子から

行き渋りで、息抜きしたい!だったり

いろいろなスタイルの子たちが混ざって過ごしています。


こちらから、学校について「どうなん?」と

話しかけることは決してありませんが

たわいない会話だったり

遊びの中で、ふと子どもたちが

学校についてを話してくれることも。

その話を「うんうん…」ときいてます!


どの子も本当に

「自分で」 「こうしたい!」 

という思いを明確に持っていて

それこそ、発想も面白い!

そんな感じで、先日は

たくさん遊んだ帰り際、一人の子が

「うちな…

これから放課後登校にしようと思う!」

と、言い放って帰っていきました。



その声には、なんかエネルギーがこもっていて。



なんだか、嬉しかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?