見出し画像

育児所感(4月)

気づけば大型連休に突入していた。
そして4日後にはなんと仕事が始まるという。
あぁ、恐ろしい・・・

******************
・保育園開始
1日に入園式、2日から慣らし保育。
初日は2時間足らずで帰宅し、次第に預ける時間をのばしていく。
2週間頃には朝9時~16時まで預けられるように。

復職したら通常の預かり時間(7時半過ぎ~18時)で考えていたのだけど、
私が在宅勤務なのもあり、始業直前&終業直後の時間に預け時間を短縮することにした。あとは私自身が寂しくて。。すでに子離れできない親です。
といっても、次第に会議だったり、オフィスに行ったりするようになるだろうから、きっと預け時間は長くなっていくんだろうな。

さてさて、保育園。
生後4か月半で入園させるのは、可哀そうだったかなと思う反面
自分の時間を確保できて余裕ができ、入れてよかったと思うことも。
産後から1か月強は実家にいたし、3月まで夫も育休だったので、実質ワンオペは4月上旬のみ。それでも体力的にも精神的にもきつかった。
ワンオペになってから寝かしつけに苦労し、1日の睡眠時間が短くなってしまったりして、若干ノイローゼ気味になったり。(今は落ち着いた)

預けた初日は保育園が何なのかもわかってなかったので、担任の先生に抱っこされてもキョトン。
それが、2週間経ったころ、担任以外の先生が息子を抱っこしたときに突然のギャン泣き。先生からは、担任とそれ以外の先生の区別がわかってきたんだね、とのこと。成長著しい。

4月最終週はクラスのお友達から風邪をもらってしまったので保育園もお休み。洗礼ですな・・・風邪については後述。

・寝返り
忘れもしない4月16日、夕飯を作っている時に突然寝返りをした。
それまで寝返りをしたそうな素振りは見せるものの、あと一歩及ばず状態が続いていたのだけど、この日ついに!!
初寝返りの瞬間を動画に収められたので嬉しい~。
数日後には保育園でも寝返りを披露したそうで、先生方は拍手喝采だったらしい。
今では床に敷いているマットの上に置くと、秒で寝返りできるようになりました。
でもまだ右側からしか寝返りできないし、寝返りから戻ることもできないので、もう少しがんばれ!

・風邪

4月最終週、保育園で風邪をもらってしまった。
最初は「あれ?鼻ズルズルだな・・」と思っていたのが
次第に咳もしだすように。
熱は37.5度を超えていなかったので、登園を控えたほうがいいのか確認したところ、『熱さえ出ていなければ登園可能』とのこと。そうなんだ・・・
私の通院もあったので、朝通常通り預けたのだけど
午後2時頃に保育園から受電。熱はないけど咳や鼻水が多くなってきたのと、顔に発疹が出始めた模様。
すぐにお迎えに行き様子を見ると本人は元気そう。
ミルクも母乳も飲むし、排泄もするので注意しながら通常通りお風呂など。
20時頃に就寝し、30分で一度起きるもまたすぐに寝る。

翌日(29日)から様子がおかしくなる。
・朝からギャン泣きが続く。抱っこすれば多少落ち着くけど、ベッドに戻るとすぐに泣く。
・寝る時間が短くなる。10分で起床。いつもは午前中は最低でも30分くらいは寝るんだけどなぁ。
・いびきをかく。鼻が詰まっている模様。鼻水吸い取り器が大活躍。本人は嫌みたいでまたまたギャン泣き。
・熱が37.5度をいったりきたり。
また連休に入るので、次の日に保育園を休んで小児科へ。

午前中はシロップと鼻水を吸うときに使う生理食塩水を処方され様子見。その後38度超えの熱が出たので夕方に再度病院に行ってRSウイルスの検査。結果陽性。
今保育園で大流行中のRSウイルス、2歳になるまでに大体の子供はかかるらしい。場合によっては肺炎になることもあるので注意が必要だそう。

そして昨日、熱は下がったけどゼエゼエ口呼吸をするので念のため再度病院へ。
症状は悪化していないけれど、連休中ということもあり、近くの総合病院へ紹介状を書いてもらいました。ここは夜間救急もやっていて、元旦にもお世話になったところなのでカルテもあるし、お守り代わりに。
今のところ悪化はしていないので引き続き定期的に熱を測り、こまめに水分取らせたり。

この数日間で息子の飛沫を浴びまくった私は、一昨日から咳が出始め
今も喉が痛い。。
復職前から保育園の洗礼を浴びています。まあ、どこにも行けない大型連休なのでちょうどよかった・・よくはないか。
早く具合がよくなりますように!


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?