見出し画像

日記をつける/24.6.3-24.6.9

2024/06/03

どうも時々、口呼吸になっているみたい。就寝時と通勤時。退勤時はさすがに鼻で呼吸していた。今月からは少し頑張りどころだが、前髪が伸びてきているので眼鏡がしづらい。
珈琲は一日三杯まで。意図的にクロージングの時間を作ると、別にスマホを見たくてスマホを見ているワケではないことに気がつく。

帰宅時に週末のチケットを発券。友人からお手紙が来ていた。お元気な様子で嬉しいよ。昨日の関心領域のことを少し思い返す。ネタバレもなにもほぼ史実なんだよなあという事実が一番嫌になってくるねと思う。嫌なこと思い出すと歯をちょっと食いしばる癖がある。だから昨日の移動中はたくさんラジオを聞いていた。

アマゾンプライムが停止した通知が来る。クローゼットの虫除けを交換。目が疲れているような気がする。髪がやわらかであることに意図せず心血を注いでいるかもしれない。

ヨコハマ買い出し紀行を少し読んで、まだ頭痛がするので冷えピタ貼って寝る。

2024/06/04

とてもねむい。春眠がどうという時期でもないはずなんだけど。唸りながら朝の支度をする。支度をしてもう一回小眠りする。

明日がとってもたのしみ!なので今日もお仕事を進める。とても眠いなりに。予定していたことの折り返し地点までしか進んでいないが、それでもかなりのスピードアップ。もうこう決めたらこうとしか動かないと、削ぎ落す手法は楽かもしれない。眠たい。とても眠たい。自転車で来たことを忘れかけていた。帰宅してうなきゅう食べるよ。

淡く色づいた白い紫陽花を見た。ストレッチしてお気持ち聞いて眠る。
時間をかけて今までのことを棚卸したい気持ちもある。振り返りはやっておくと役に立つよね。転職とか、思い出の再認識とか。

2024/06/05

一時期スマートバンドの振動アラームを大無視して寝続ける朝を過ごしていたのだけど、今日は分かるようになってきた。目が覚めて、まだ早いなと思ってまた眠っているから意味はあんまりないのだけど。二度寝は好きだが長時間の二度寝は悪夢を見るから良い頃合いで起きなければいけない。

家を出る前に、頭のどこかで出勤したくないと思った。とはいえ歩いているうちに霧散すること。やることは依頼をしたり報告をしたり、いろいろだ。仕事内容どうこうではなく、椅子にずっと座っていることだけがつらいのかもしれない。野に放たれてやろうか。

What are you doing 2024 TOUR in SHINJUKU見る。
とてもとても楽しくてとてもとても悩ましい夏の訪れ。

2024/06/06

警察署の花壇に水をやっているご婦人は、どういうお仕事の募集を受けて警察署のお花を見ているのだろうと思った。知らない仕事がたくさんある。

夏は暑く、しかし山のある仕事は徐々に遅れを取り戻してきている。根本的な問題を見つけてしまったのだけど、なんとかなるでしょう精神。

好きなパンプス、夕方に履くと足のむくみを突きつけてくる。

GLEAT Ver.& GLEAT×DDTプロレス途中から見た。
見ていないところはお休みの日に見よう。

今日もまたサブスクリプションとひとつお別れをした。

2024/06/07

スケジューリングにアドバイスをもらう。自分のスピードをちゃんと把握しようということ。もっと私の馬力はある。しかしテンションでそういかないこともあるよねとも話してもらう。根本的な問題はコメントアウト一行で解決した。

メールを出す。緊張はする。

小一時間でこれ多分できると思う、けれどその気力が回復するまで30分かかる。では所要時間は90分だねえ。こういうのが良くはないのだろうな。

窓から見えるのはもう夏の空。どこかに寄ろうかと思ったけど足がまっすぐ家に向かっていたときに、これはこれで良いかもと思っていた。

朝に支度をしておいて、お仕事を切り上げたにもかかわらず夜中結構だらだらと目的を達してなくてちょっと自己嫌悪だな?となるも、最近のスマホの使用時間はわりと低空飛行だったので一時的なリバウンドかも!と思うことにする。部屋がわりとしっかり暑い。

この約束という一手間があることが特別であると思う。特別を日常にしないこと。しかしこの特別は誰かの日常でもあると思ってみること。

2024/06/08

今日は京都。朝はゆっくりだけどもう少し眠れたかもな。

自転車に乗って外へ。目的地はKBSホールだから、近くのとらやにもいけたら良いなと思っていた。メニュー眺めて、かき氷を一人でまったりしばくのも良いよねと思ったけれど人としばく甘味も楽しいよ。なので思い切ってお友達にLINEしたら偶然にも京都着が近かったので合流することに。文字ぽちぽち打って、外を見たら車窓は山々。府をまたぐ時間が近い。

合流直前、海外からの旅行客に御所へ向かう地下鉄はホームのどっち側なんだい?と聞かれたはずだ。インペリアルという単語とマップの緑のでっかさだけで判断してThis one!とすぐそばに停車している車両を指して返す。合ってはいたんだけど、果たしてなんとかなったのだろうか。

虎屋菓寮 京都一条店へ。きな粉あんみつと抹茶をいただく。お庭を眺めながらのんびり。技術と手腕のすごさに唸ったりした。良いもの見せてもらったな。

What are you doing 2024 TOUR in KYOTOへ。
ステンドグラスや対戦カードに心動かされて向かう大会の楽しさよ。

朝から定期的にアイアンマンヘビーメタル級のベルトが動いていて、メインでは試合も三本勝負だしそれとは関係なくベルトも動くしで松井さんがもうずっと大忙し!多分明日も大忙しな気がするな。第三~第五の流れもすっごく好きだな。

サイン会、ここ最近は何言われたか覚えておらず、私も楽しみです!ぐらいしかおそらく言うてもないのやが、ほんのひととき良い時間であったような気がして、そういうことを思い出してる。嘘ですちょっとは覚えているぞ。そうだ、列に並ぶ段でいろんな人と会えて嬉しかったな。はじめまして(インターネットでお見かけしていたりはしますね)のご挨拶。

たのしかったね!

試合後というのはtiffファイルをたくさん直接頭に突っ込まれたような情報量過多状態なので脳の記憶域をはみ出ている。しまいきれない。のでロビー付近でぼんやりしていたらお声がけいただいたりこれまた実地で初めて出会う方をご紹介してくださったり。
みんなでお食事してたくさんお話ししたりとなんだか私はどんぶらことしていただけの気がするが、なんだか楽しくなっていた。ありがたいことだと思う。

珍しく日の変わる直前くらいに家に辿り着き、お風呂に入ったのちに目が覚めるまで好きなだけ眠ることを許して布団に入る。

2024/06/09

9時頃に起きた。外は雨。起きたらすぐ頭痛。ほの明るいぐらいの空が夜までずっと続く。

とりあえずドーナツとコーヒー。身の回りを整えて昨日の鞄をしまう。
Udemyの動画を開いて、縫いものを始める。まずは昨日取れちゃったロゼットのストーンを補修。タミヤクラフトボンドは本当に良いものです。

続いて生写真デコケース。
リボンが近隣で売っていなくて作るのが止まっていた桜生写真のデコ。土台を作った時点で1巻使い切ってしまっていたので、ケースに貼り付ける飾りの部分を作った。微調整は必要かもだけど完成!

手持ちのお写真の中で須見選手のが一番好きなのでモデルになってもらった

好きなことをしながら学習をすると、学習内容が記憶と結びつきやすいと何かで見た記憶がある。なので手と目は縫いもの、耳は学習のバランスが一番良いのかなと思う。
手は四本もないし目も二対ない。おまけに集中力もそんなに無いので、手を動かし続けている間は耳から何か入ってきているという形が良いのかも。いろんなデコをたくさん作ろう。

縫いものが完成した時点で今日のやることは達成したところがあるので、講座の続きを数本見たら後はだらだら何もせずにいた。美容師さんに来週の予約の時間を確定してもらう連絡はした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?