見出し画像

日記をつける/ 23.6.12-23.6.18

2023/06/12

遠征帰り!低気圧!月曜日!理由あって、ねむたい!
病院に検査の結果を聞きに行く。とても元気な内臓。
お薬が順調に効いているようで、よかったよかった。
点滴打っている時間が好きなので、今回もあるかと思ったけど経過良好のようで、特になかった。

朝を普段より少し早く起きることにしてみた。朝の20分は大きくて余裕があって良いことしかないね。

2023/06/13

8時間寝たのだけど、今日もまだ眠い。昼と夕方に一時間ずつ寝ていても眠気が取れない。昨日眠かったツケでお仕事の進みが若干滞っている。
先週の日記を書こうと思っているけれど、平日にまとまった時間はおそらく存在しない。

2023/06/14

月曜日にあまり聞き心地の良くない話を聞いていたのだった、ものだから地獄の釜が開いた。お昼にお弁当を奢っていただいたことすら吹き飛ぶような、気分の落ち込み。
カードの指定金額到達通知。なるほどこれは良いアラートになるね。

言いたいけれど言ってはいけないことを言わないのは、その相手に向けた良心があるからだと思う。
しかしそれにしても、うーん、言いたいことは分かると言いたいけど切り捨てたいし落ち込むなあと考えていたら、気を遣われた。それもそれで難儀なことだなあと思う。

2023/06/15

職場の窓から山の方角は、白く煙って見えない。

今の言葉、本当に頭を使って発したかな?ということで延々悩んでしまう。
脊髄で発した言葉が面白くないと、落ち込む。あー今スベってんなーと分かりつつも、とりあえずオチまで話そうとしている時の気まずさ。
だけどあまり、自分から発する言葉が本当に自分のものか悩んだりする人は多数派ではないような。わざわざ聞くほどのことでもないだけの事かも。言語化してくれてありがとう、って何?って思うことにも通じるかも。聞かされてその気になった言葉、きっかけではあるけれど自分自身から出ていない限りは借り物だよね。とはいえ借り物でも言い続けていると自分のものになってくる、という場合もあるね。
使える場面は限られるけど、その言葉は本当に使いたくて使っているのですかといった旨の話をすると様々な反応が返ってくる。面白いよね。

2023/06/16

週末に向けてあらゆる集荷の手配をしている。

来週のうちに手持ちの業務は終わるだろうけど、追加が来たら間に合うのかなと心配にはなる心地。まったりタイムを切り詰めるか、業務の手順を入れ替えるか。

2023/06/17

朝に雑貨を発送。そこからリネンの類いを洗って掃除をして。
外はとにかく暑い。なので外出するにしても明日にしようと思う。

本格的にサンダルを出した。HDDの中身を整頓して、本を読む。
土曜の午前に整理整頓掃除ができると落ち着く。特に掃除は運動量に対して経過した時間が遅いように感じられて充実感がある。

夏はクリアパーツの季節!と缶バッジケースの新調をするべく物色。
手持ちのパーツでギリギリ数は足りているみたい。とはいえ実践はまた今度にする。

夏はうるうるのぷっくり

ロゼットを作ろうと思い至り、夜中に裁縫箱を開く。
リボン一周縫うのに一時間もいらなくなってきた。

2023/06/18

本を発送してしまえば、昨日作りかけたロゼットの続きを。
リボン二周した段階でなんだかかわいさの方がある。なので思い切ってビーズでデコってみよう。幼さが出るということが良い方向にゆくかもしれない。

結果、ずいぶんかわいらしいロゼットができた。
初めての試みも多くて、少し時間はかかったもののひとまず満足。
仲村宗悟さんの3rdライブ、大阪公演は次の日曜日!

ちょっと前の頃の缶バッジ

豚肉とタマネギを甘辛く炒めたものを切り崩して食べていた休日。
まだ少しあるけど、あとは明日のお弁当にしようと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?