見出し画像

日記をつける / 24.4.29-24.5.5

2024/04/29

朝から縫いものの続き。リボンがなくなったのでひと休み。
引き続き札幌の様子を見て、いつか行きたいねと思う。何年かかっても良いから行きたいねという話。

不安な時代の家計管理を再読。

YouTubeで半年ほど前のAEWを見るなどする。

2024/04/30

起きて普段と違うルートで通勤。

5月からの話(まあまあのボリュームがある)をみんな朝一で届けてくれて笑っちゃった。おのれら私が今日休んでたらどうするつもりやったん?とは思うけど、それはそれとして量をこなしさえすれば最低限はクリアできるという日でもあって悪くはないね。

うーん身体に違和感。となり、少し涼しくもあったので腰に低温カイロ貼ってみた。勘は当たっていたので良かった。鈍い痛みは肩こりと同じで意欲を削り取っていく。

いつもと違う寄り道先を経由して退勤。
帰宅してからは、ブランケットを被ってポッドキャスト聞く。
こうでもしないとしんどいが、ひととおりのことをして眠る。

2024/05/01

雨。いつもより遅く起きて、髪が湿気でどうにもならないことを確認。外に出ないといけないギリギリに出る。今日も腰にカイロ貼る、なんならお腹と二面で貼りたい。

通勤ルートのどこかで、ジャスミンの香りが届くところがあった。

頭が回らなくてもできることをする。進んではいる。とはいえどこかで取り返す必要があるなとも思う。でも今日いっそ休んでもさして問題はなかったやろとも思う。しんどいー

初めての鍼治療。時々、鍼がおる……!という感覚を得る。
ひとつストレッチを教えてもらう。肩が軽くなったので良かった。
程良く眠いタイミングで寝た。

2024/05/02

散歩。今年は鯉のぼりの親子を二軒分見ています。
花もまだまだ咲いていて、外を歩くにはちょうど良い季候。飲むヨーグルト買って戻る。仕事の問題、というかコミュニケーションが楽になれば、仕事がもっとやりやすくなるだろうなと思う。そのためにも自己を掘り下げる。

どうしたら良いだろうと思うときは、まず観察してみよう。
昨日教えてもらったストレッチをする。

5.6 ALL TOGETHER関連の動画を見た。ルームツアーの動画も見た。

退勤の時間でもすっかり空が明るくなった。明日はお休み。
外に出たい日と出なくて良い日があるな。

2024/05/03

休日ながらToDoがそれなりにあり、そわそわしている。

自転車をぼんやりと漕いで喫茶店まで。モーニングのお客さんでとても混んでいる中、ケーキを予約する。その足で梅田まで出たら、駅もまた混んでいたけれど駅ビルは平日の夕方くらいの人口密度。スタバの席にも余裕がある。ティーラテしばいて水場の方を眺めていた。
うめきた二期のエリア、だんだん形が見えてきてとても楽しみ。

買うものは決まっていたので、そこだけ見てさくっと帰ることとする。あれもこれもできるけどと思いはするけど、できるとやりたい気分かどうかはまた別。いろいろなもの見て満足。

帰宅してまだ14時半。
家のことをのんびりする。お夕飯を作る時間が有り余っていると捉えるか、ここぞといった場所の掃除をするかで迷った。昨日の会見やテレビなど見ながら夕食を準備した。キウイ剥いてデザートにしました。

少し書きものして、教えてもらったストレッチをして寝た。

2024/05/04

トースト焼いてイチジクのジャム塗る。連休用のサラダの作り置き、便利だ。書きものの続きをする。洗濯物もガンガン回す。
少し外に出れば心地よい体感温度。静かだけど無音ではない空間が好きだ。

午後、リボンの入荷がないか確認しに外に出たが、見た限りではなさそうだった。たんぽぽが見頃。少し外に出るだけでもすぐに汗ばむ。暑いね。
帰宅したらしたでクッション敷いてごろごろする。何もしないことに充足感がある。夜はチキンラーメン。ネギとタマゴ足す。

雑誌を読んだり、昔読んだ本を再読したりする。教えてもらったストレッチもやる。デュアルモニタの調子が悪い。

好きなことを各々勝手にやって、それが結果的に楽しそうだねと見えているなら良いのだけど、誰かからすごいねと一括りにジャッジされるのはなんかちょっとその想定はしてないんだよねって思ってしまう。

肉体が程良くゆるんでリラックスしている感覚。

2024/05/05

朝、20分ほど余裕があったので少しだけ本を読む。

休日出勤。やろうと思えば通常進行でもできるのだろうけど、集中できる環境でぐぐっと進めておけば納期にも余裕が生まれるので。
普段ならめんどくさいと思ってしまう箇所も淡々とこなす。ここで思うのは、じゃあなぜ普段はあんなに混乱しているのかということなんだけど。
削ぎ落すこと、時間を区切ることはかなり重要な気がしてきた。今日働いた分で、進行表になかなかの余裕ができた。すっきりするね。もしかしたら昨日一昨日でしっかり休めていたという事かもしれないけれど。

やっぱり自分には関係ないことで気を散らしすぎている。というか進んで気を散らしているんだねとは思う。ホールドしている仕事を減らそう。

気圧が下がったときの感覚。頭痛。明日は雨だったねと思う。
葉っぱがつやつやした季節で、人の家の植栽を良い色してるなとか思いながら帰る。

帰宅した流れでそのままプロレス見る。

KING OF DDT~20th Anniversary~1st ROUND見た。
トーナメントは一発勝負!盛りだくさんで充実感がある日曜日。

お夕飯は鳥を焼いたのとお味噌汁とサラダにご飯。定食屋さんみたいだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?