見出し画像

僕が欲しいのは「いいね」より「フォロワーさん」より「ファン」


首が折れてるんじゃないかと
疑わざるを得ないほどに首が痛い。

どうも、あめつぶ。です。

いんすたぐらむ→ https://instagram.com/anzu_portrait?igshid=k23dqldflulf


媚いいねは絶対にしない


いきなりですが僕、本当に
「好き」だとか「うわ!いい!」とか
「こんなの撮りてぇ」って思わない限り
SNSで「いいね」押してません。


なので、正直僕も投稿した写真に対しての
いいね数というところには
ぶっちゃけ重きを置いてないです。


有難いことに約620名の方々が
Instagramで
僕の事をフォローして下さってます。
(2019/05/16現在)

例えば僕が写真を今投稿して
620名のフォロワーさんがいる中で
その投稿にいいね数が10でも5でも
全然構いません

また、媚いいねしてると
媚いいねってのが相手にバレます

こいつ、なんでもいいんだな。
って。

いいねしないからと言って
嫌いなわけじゃないです。

ここだけはわかって欲しい!


------------------------------------------


僕の事をよく知っている方々や
インスタライブに来て下さる方々は
よく耳にすると思いますが

フォロワーとファンは違う。
僕の場合フォロワーは約620名。
ファンは20名いない。

よく言ってますよね。僕。

僕はこの
「フォロワーをもっと増やしたい!欲」
は特にない。

何が欲しい、もっと増やしたいか。
そう、「ファン」の方々です。


フォロワーと

ファンの違い



ここからの話は
僕の配信に来てくださってる方々なら
もう聞き飽きたよ...
となるかもしれませんので
スルーして頂いても
読んで頂いても構いません。

フォロワーとファンって似たようで
全然違うと僕の中では思ってます。


フォロワー:僕の写真に興味がある人
ファン:僕自身に興味がある人


だと僕は思っています。


こだま。=柔らかい写真撮る人


というのはもう、フォロワーさんや
ファンの方々には浸透してます


ここで、重要なのは僕の投稿内容です。


ファンの方々は僕がずっと柔らかい系の
写真を同じモデルさんで投稿し続けても、
僕自身に興味を持ってくださってるので
基本的には飽きられないです。
(例外は除く)

ただ、フォロワーの方々は僕がずっと
柔らかい写真を同じモデルさんで
投稿し続けてしまうと即、飽きます。

これは何故か。

僕自身には興味が無いからです。


僕なりの

「飽きられない投稿」


ここからは僕の独断と偏見で話すので
真似したからと言って効果が出る訳では無いです。


先程書かせていただきましたが
ファンの方々は僕自身に興味があります。
なので、僕が柔らかい写真とは真逆の
パキパキした夜撮影を投稿しても

「わ!新鮮!」

と見てくれるんです。

そうするとファンじゃない
フォロワーさんも

「いつも柔らかいけどパキパキ系も撮れるのね」

って見てくれます。(多分)


これが僕なりの飽きられない投稿です。



まとめ

ファンの方々が欲しい理由


長々と自己啓発を書いてきた訳ですが、
僕がなぜフォロワーさんより
ファンの方々が欲しいのか。


SNSにありがちな
浅い関係があまり好きじゃないから


です。


あー、こだま。さんね。
あの柔らかい系の撮ってる人っしょ?

あんま見てないけど


的なのは正直いりません。


バンドマンがよく言う

「(バンド名)と言います!
名前だけでも覚えて帰ってください!!」

的なことは僕は言えない。

僕の写真を、と言うよりは
僕と仲良くなってほしい欲が強いです。
寂しがり屋なんで。

皆で楽しく、お互いの事
(写真に対する想いだとか)を知った上で
仲良くワイワイしたいものですな。


あと、やっぱり、ファンの方々みたいに
僕の写真もそうだし、僕自身に
興味を持ってくださったりしていただけるのが

本当に嬉しい


これが一番デカいです。
僕の活動において一番の活力です。


いつも皆ありがとう。


こだま。でした。



#SNS運用 #SNS #いいねがなんだ
#ポートレート #フォトグラファー
#クリエイター #Instagram
#ポートレートカメラマン #カメラマン