見出し画像

めぐる。歌集の行き先

2月7日、第一歌集『サウンドスケープに飛び乗って』が発売された。

着々とさまざまな土地の、まだ行ったことのない街に、一足先に歌集が届けられる。

それをネットで知る。

それを眺めながら、私の言葉がだれかの手に届く音が聞こえる。

なにかを感じてもらえたら嬉しい。気に入ってもらえたらもっと嬉しい。

ネットでは、会ったことのない人からの感想が流れてくる。

こんなにも読んでくださっている方がいるんだ、と。すごいことだ、と、短歌を詠んでいる人とは思えないほど陳腐なことを感じてしまう。


歌集に描いた景色が、読み手にとってはどのように見えているのか。同じ色に見えるのか。それともまったく別のナニモノかになっているのだろうか。

作者として、わくわくしながら、眺めている。


札幌のがたんごとんさん

名古屋の七五書店さん

自由が丘のREWIND BOOKSさん

八重瀬のくじらブックス&Zou Cafeさん

高松のルヌガンガさん

幕張のlighthouseさん

大阪の葉ね文庫さん

下北沢のBOOKSHOP TRAVELLERさん

下北沢のうたとポルスカさん


ほかにも大型書店やきっとまだ届いていない光があるのだろう。

それらを繋げて星座にでもすれば、まだ見たことのない景色になるのだろう。

こちらからでも

#北海道 #札幌 #雨とランプ #歌集 #サウンドスケープに飛び乗って #新鋭短歌 #新鋭短歌シリーズ #久石ソナ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?