見出し画像

空白と日常の中の喜び

あんなに好きで毎日見ていた夕日をあれ?最近見ていない・・・
と気づいたのが近頃。

どうして見なくなったのだろう
夕日も、星空も、月も・・・

そこにあるはずなのに。

画像1

様々なことを手放して「空白」の時間を自分の中に作った。

断捨離しようとしていた。

私は私のペースでよかったのに

いつの間にか自分を見失ってしまっていたから

一度手放してよかったと思う。

それも決断だった。

また、戻ろうと思ったのは自分の中で大切だと再認識できたから。

そして、今度はきっと自分のペースでできるような気がしたから。

断捨離しようと思えばできることもあるし、煩わしいと思うことがあるのも事実。

それでもできなかったのは、その中にしかない価値や喜び、繋がりの方が大きいと感じたから。

画像2

空白の中で改めて思ったのは

自分で作ったご飯はおいしいということ。凝ったものでなくても。
味でいうともちろんお店の方がおいしいのだけど、自炊には心を穏やかにほっとさせてくれる効果があるなと。

そのご飯を食べて喜んでくれる人がいたら、それもまた幸せだということ。

掃除をしたら、気持ちがスッキリと心地よいということ。

そうした毎日、平凡といわれる暮らしそのものに喜びがあるということ。

派手に過ごさなくても、ただ好きな音楽を聴いて、ご飯を作って食べる。

そして、今日会った人と会話をしたり、会えなくてもメッセージでやりとりをしたり電話したり。

それだけで充分。

今日は空を見ていたら、ちょうど夕暮れで青と仄かなオレンジのグラデーションが綺麗。

もう一体どうしてしまったのだろう・・・というくらい

心が彷徨ってしまったけど、それも自分にとっては必要なことだから起きたのかも。

本当に大切なものやことに気づくために。

自分のことばかりでいっぱいになるといつの間に、近くにいる人の心の声も聴けなくなっていたり。

でも、自分が感情を出さないと相手も出してくれなかったので、それはそれで気づけたり本音を聞けてよかったのかな・・・とも思う

画像3

人生、綺麗ごとだけでは生きていけないけれど

それでも、小さな幸せ、喜びというのはやはり日常の中にたくさんある

それすら忙しかったり、心に余裕がなくなったり、慣れると忘れてしまいそうになるのが少し怖くもなる

丁寧な生活、暮らしというものが完璧にできなくても

今の私にはそれでちょうどよい

今日はひとりなので夕食を自分のためだけに作ろうと思う♪

これも無理のない程度に(笑)きつい時は作らない。

そして、簡単に作れるものを。

それでもお野菜は食べたい気分。

そうして作って食べると、それだけで心が不思議と満たされる。

そして、お風呂に入って映画でも観ようかな。

うん、ほんと心地よいしあわせ☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?