見出し画像

あれこれ初体験8(ザ・テレワーク)

人生初めての体験は多いものだ!
ということで、雨玉の初体験をいろいろと赤裸々に語るこのシリーズ!

今回は「テレワーク」編です!

本当にコロナウイルスの猛威が、様々なところに出ています。なんとか身の回りに感染してしまった方はいませんが、友人の飲食店は本当に大変な状況です。まずは一刻も早く落ち着くよう、また周りの人に迷惑をかけないよう行動していきましょう。

さて、そんな中、私の会社もテレワークを実際にやってみましたので、感想をしたためたいと思います。

この手の記事は二番煎じどころか一兆煎じくらい溢れてますので、まあ目新しいものはないです。まあ目新しいものはないです。
大事なことなので二回言いました。
メリットとデメリットに分けてみました。

メリット
・通勤なし
これは一番大きいですね。人それぞれでしょうが、私はdoor-to-doorで1時間以上かけて通勤しているので、とても楽です。
・好きな音楽がかけられる
もちろんガンガンのJ-POPは仕事に合いませんが、ジブリのサントラやT-square、角松敏生さんなどなどGoodSoundでアゲて行きましょう。

デメリット
・とにかく疲れる
意外と驚いたのがこれです。机と椅子の関係もあるのかもしれませんが、疲れました。腰が痛いのは工夫で改善できたのですが、全身がだるい。なんなら出社よりも疲れる。。
個人的に分析してみたのですが、圧倒的なその日の運動不足だと思いました。出社時はトイレ、お茶、その他ミーティングなどで一回の行動あたり少なくとも数十歩は歩いてました。
それがほぼない。昼飯を用意するのとトイレくらい。しかも距離もたかが知れているので、これは圧倒的な運動不足だろうと。
慣れてくれば大丈夫なのかも知れませんがね。
あと、通勤の帰りの大事さですね。電車で帰りながら、スマホをみたり、金曜は飲みに行ったり。。。こういう時間で精神的にオフにしていたんでしょうね。オフにならないのもつらいところです。

・意外と寂しい
チャットなどが動いている時はいいのですが、全く動かない状態になると不安です。他の人の様子は分からない。孤独との戦いです。
なのでラジオを聞いてます。

こんな感じです。
この記事は3月下旬に書いたのですが、パソコンの調子が悪くなってしまい。5月上旬になりました(笑)

なので、もうみんな知ってるよ。とか100番煎じかもしれませんが、初体験として残しておきます。

もう少しみんなでSTAY HOMEしましょうね。

平成プロ野球を個人的に振り返るマガジン完結(2019年5月現在)