見出し画像

家事と育児と、自分時間。同じことをしていても違う気持ちになりました。今日の言葉#69

子ども(kindergarten)の学校が
先週木金と休みだった。
火曜も咳がひどくなり、学校を休んだ。
結局学校に行ったのは月水のみ。

久しぶりのワンオペ、フルタイムの
育児生活に緊張している自分がいた。
またイライラしてしまったら、どうしよう。
何のアクティビティーをしたらいいだろうか。
どこに連れて行ったらいい?

幸いハロウィン前でイベントが多く、
連れ出す場所もあったので、
助かった。

9月に引っ越してから、
夫の仕事は忙しく、
家事育児の負担が大きくなった。
孤独もあって、
モヤモヤが続いていたように思う。

だから今日は何も予定を入れない!
自分のために時間を使う!と決めていた。

好きなインテリアの本を読み漁ろう。
料理系の雑誌を見て、何を作ろう?って考えよう。
とにかく、とにかく、
ToDoリストからやることを決めるんじゃなくて、
好きなことをするんだー!
って。

そしたら羽が生えたように、
気持ちが軽くなり、
テンションが上がってきて、
一日が楽しめる気がした。

その一日を振り返ってみると、
結局、
食材の買い物に行ったり、
部屋の片付けをしたり、
11月の予定を書き出したり、
と、雑用をしてしまった気がするんだけど。

だけど、何だかずっとルンルン気分だった。

同じ家事なのに、
今日は、
一日マイタイムデーなんだ!って
思ってると、
本当に、
気分良く、一日が過ごせた。

こうやって、日々過ごせたら、
いいのになって思う。

今日の言葉#69

家事育児って、どこかプレッシャーが付きまとうけど、
そのプレッシャーを作ってるのは自分だったりする。

hana

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?