自分の長所と子どもの長所を10個考えました。今日の言葉#54

今日は、インスタに上がっていた
「親子で自分の長所を言える練習をしよう!」
を試してみたいと思う。

大好きだよ、I love you!とか
そんな言葉は小さい頃から
私が口に出す練習をしていたら、
子どもも言うようになった(笑)

ところかまわず言うので、
少し気恥ずかしいけれど、
気負わず言えるので、
何か雰囲気が悪くなった時も、
この言葉で仲直りしたりできて
いいなと思っている。

長所は、インスタの指示通り、
まず自分の長所を10個あげる
ところから始めてみる。

★私の長所
・努力家
・相手の話をちゃんと聞く
・好奇心旺盛
・行動力がある
・上昇志向
・雰囲気を作る
・ものやことを整理するのが得意
・よく準備する
・本を読む、学ぶことが好き
・細かい作業が得意

スラスラ〜っとはなかなか出てこないけど、
言われたことのある言葉などを
思い出しながら、10個挙げてみた。

そして次に、子どもの長所。

★子どもの長所
・好奇心旺盛
・優しくて気遣いがある
・明るくて、よく笑う
・人を楽しませることが上手
・体を動かすことが得意
・可愛い。特に笑顔が(笑)
・適応力がある
・集中力がある
・言葉で表現するのが上手
・想像力が豊か

1個、長所と違う気もするけど、いや、長所かな(笑)
こうやって挙げてみると、
あまり長所を誉めてきてないなぁと感じる。
もっともっとスラスラたくさん出るようにしていきたい。

そして、夫の長所も10個考えてみた。

★夫の長所
・人を楽しませるのが上手
・料理が上手
・絵や工作が上手
・面倒見がいい
・教育者として一人一人に向き合い、力を伸ばそうとする
・欲張らない
・根が明るい
・努力家
・好きなことにまっすぐ向かえる
・記念日を大切にする

こう考えると、子どもの一番の長所だなぁと思う
好奇心旺盛なところは、私の長所と、
人を楽しませるのが上手なところは、夫の長所と
繋がってるんだよな、
と確認できた!

ステップ2は
日頃から子どもの長所に気づいたら、
その都度伝えていく

ステップ3は
家族で今週見つけたお互いの長所を言い合う
(一週間に1回程度)

うーん、
できるだろうか。
やってみよう!

今日の言葉#54

無意識に相手の長所を探す目が育まれたら、
家族の間にさらに幸せな時間が生まれるだろう

hana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?