見出し画像

就活が始まりました。今日の言葉#65

夫の解雇通知から一週間が経った。

大学のインターナショナルセンターで、
今後アメリカにどのぐらい滞在できるのか、
新しい仕事を見つけたとして、
ビザ上の手続きはどうなるかなど、
夫はミーティングを行ったようだ。

そして就活。
夫は今日一つオンライン面接をしていた。

私も就活を始めた。
私がアメリカで働くためには、
就労ビザがゼロから必要になるので、
とてもハードルは高い。

そして、ブランクもある。
育児に明け暮れていたことは
ブランクと呼ばれるんだな、と
改めて思う。

就活をし始めただけで、
なんとなく足が震えていた。
色々自信が無い。

人材会社に登録していて、
一つ、受けてみようと思うポジションが
見つかった。

とても私の経験では難しいだろうが、
そのポジションについて
調べていくうちに、
もし、今後アメリカ生活が
長くなるならば、
こんな資格を取って、
こんな風に働いてみたい、
という一つの目標が少しクリアになった。

今の私にできることは
限られているだろう。

不安にばっかりなって、
できないことをできるかと想像したみたり、
無理してやろうとしてみたり、
どうしてもしてしまう。

でも、無理したってきっと続かないだろう。

できるならば、
心を落ち着かせる時間を持って、
今の私にできることで
動けることを考えていこう、
と思う。

今日の言葉#65

動き出して見えてきたのは、不安だけじゃないということ
就活は自分をしっかり理解するいい機会だ

hana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?