見出し画像

初めてのベランダ家庭菜園5月のこと

  • ミニトマト成長しすぎ問題

ミニトマトが栽培65日になりました。垂直仕立て栽培のおかげなのか、
200センチの支柱に届いてしまいました。
このままどうしたらいいのかわかりません。
ただこんなに大きくなったのは初めてなので成長がとても嬉しいですね。

ミニトマト栽培65日目

葉っぱもすごく生い茂るので、トマトに当たっているのは少しカットしました。
2本仕立てとか色々ありますが、とにかく全て1本の仕立てにくくりつけています。

花もたくさんさいて、実になり、早く赤くならないのかと楽しみにしています。


きゅうり栽培30日目

成長の速さでいうと、きゅうりもすごいです。一日で見るたびに大きくなってて楽しいお野菜。
なかなか、実にならないので、すごく心配していますが、
下の虫除けシルバーを外した瞬間に(しかも夜)
葉っぱを食べられたので、また、つけています。

ウリハムシに食べられたのかな?

そんな感じで、梅雨入りです。
ただでさえ、日の入りが悪いマンションベランダ家庭菜園。どうなるのか
がんばってほしいなと思います。


2年目のあじさい。満開です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?