見出し画像

海外でクレジットカードを利用する際に選ぶ通貨と為替について 【アメリカ🇺🇸ポイント生活🛫💳】

最近私が管理人を務めているfacebookのアメリカ🇺🇸ポイント生活🛫💳で話題になっていた、海外でカードを使う時に選ぶ通貨について、勘違いしてる人が結構いたので改めて解説したいと思います。

ここ数年、海外でカードを店舗で使った時に、自国の通貨か現地通貨を選ぶように聞かれることが増えてきています。

最近の急激な円安によって、海外在住組にとって日本での買い物は全品40%オフセール状態!その恩恵を最大限に受ける為にはどちらの通貨を選べば良いのか迷う人もいるようですが、とりあえず結論から言うと必ず現地通貨を使ってください。

クレジットカードビジネスの仕組み

なぜ現地通貨を選んだ方がお得か理解する為には、クレジットカードビジネスの流れを理解すれば分かりやすいので、以下に簡単に説明します。

カード決済処理の流れ

お店でカードを使うと、まず行われるのがデータが店舗の端末からアクワイアラに送られます。このアクワイアラがVisaやMasterなどの国際ブランドや銀行などのカード発行会社へ不正やカードリミットを超えていないかどうかなどの問い合わせを行い、何も問題がなければ決済が認められます。

このアクワイアラはデータの取次を行っている、いわば中間管理の役割を担っており、店舗へ決済されたお金を振り込むのもアクワイアラが行います。

カード利用時の手数料

ここから先は

1,264字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?