見出し画像

漫画感想文_202302

こんにちは、由岐です。
あっという間に2月も終わる〜、けど2月もなんだかんだ楽しく過ごせました!

そんな2月に(まとめが雑すぎる)読んだ漫画はこちら!

計39冊です。
感想文は書いてないんだけど、2022年12月は35雑読んでたみたい。

(これ改めて計算すると35じゃないな、、、)

1月は96冊読んでたと考えると、1月はすごい飛び抜けて読んでたんだな〜、お正月パワーすごい!月で30冊前後読むのが私のデフォルトペースみたいだね。なるほど!

25時、赤坂で 1〜4感

これ、12月にも読んでる…こんな近々に再読してるの、めっちゃ好きなのがバレてなんか恥ずかしいな。でもほんと〜〜〜に綺麗なお話なのです。絵が綺麗なのはもちろんなんだけど、なんて言うんだろ?登場人物たちがみんなそれぞれ綺麗なんだよね…BLものなので好みはあるとは思うけど、私は大好き!
麻美さん誕生日おめでとうございました。(麻美さんのお誕生日のお祝いにファンの方がNYタイムズスクエアに広告を出されていて、か、かっこよすぎる…!と震えました)

セクシー田中さん

新刊が出たタイミングで1巻から再読。5巻の朱里と小西と進吾の背景や気持ちの書き方がとっても上手で、毎度のことながら芦原先生の感性に感服してしまう…朱里の小西に対して感じてる「ちょっと前まで何でも言うこと聞いてくれてたのに」「いざ次に進もうとするとこなれ感や手癖でやってる感が気になってくる」「友人に言われた正論を強い言葉のまま伝えてしまう(自分の思い通りの相手でいてほしい)」など、身につまされる思いでした…
(その後ちゃんと謝れる朱里を尊敬する…言葉って大事だよね…)
進吾サイドの想いも、「あ〜…女性に対してこう感じてる人はいるだろうな」と素直に受け取ることができた。ジェンダーバイアスの観点も、私は自分が女性だから女性側の辛さを訴えることが多いけど「男性だから」という面も当たり前だけどあるよな…と改めて痛感しました。
小西サイドも、男性目線の話ではあるものの女性でもあり得る状況で「わかるよ、小西…他人から聞くと最悪な話でも、自分にもそういう感情はあるよ…」となり、繰り返しちゃうけどそれぞれの登場人物の心情をこんなにも共感させながら、かつ読みやすく、かつ面白く描ける芦原先生天才…となりました。きっとこれからも何度も読む。

Pirce 全10巻

こちらも芦原先生の漫画で、再読です。これもね〜、再読したくなるんですよね…
そしてこの漫画は感想を言うのが難しいのです…まだ自分の中で噛み砕け切れてなくて。だからこそ再読するのだけど。
1月から芦原先生の漫画率が高いですね。

ミントな僕ら 全6巻

我がバイブル『ミントな僕ら』!!!!これは実家に単行本があるので、本当に何回も何回も読んでた!!!
なんだかふと読みたくなって電子書籍で買いました。単行本だと雑誌掲載時に広告が載っていた箇所に吉住先生の文字で小話的なものが書いてあって、私はミントな僕らに限らず漫画家の先生たちが書いてくれるその柱が大好きなんだけど、電子書籍ではその柱が改版されていて、おそらく電子化のタイミングで当時を振り返るコメントなどが書いてあり、それも嬉しかった〜!!!単行本と電子で2度美味しい!

吉住先生の漫画は登場人物がいつも可愛い。特にミントな僕らは中学生なこともあって、特に可愛い気がする。たまに入るブラックジョークもピリリと効いていてなんかおしゃれなんだよね。ミントな僕らは本当に可愛い!!!

違国日記

違国日記は本当に良いから…皆さんぜひ読んでほしい…
なんか、もう私ごときが上手く感想を言うことなんて出来ないのだけれど…

人生で一番繊細だったであろう時期の気持ちを汲みあげようとしてくれていて、今の自分は目の前の人をちゃんと尊重できてるだろうか、大人として行動できているだろうか、などということを自問せずにはいられなくなるというか…なんかまだ全員言葉にできない…ので読んでほしいです…
(盥の件は本当に漫画って最高、となる)

ハコヅメ 23巻

みんな!!!ハコヅメはいいぞ!!!!
ドラマを観たことがあるけど漫画は読んでないという人はぜひ漫画を!!!!ドラマを観てない人もぜひ漫画を!!!!
ハコヅメは私的2021〜22年大ヒット漫画です。リアル友人みんなに勧めている。そしてみんな読んでハマってくれている。
作者の泰先生は元警察官で、警察官を辞めて漫画家になった経歴をお持ちなので、漫画は基本はおもしろ要素が強いんだけど、性犯罪への啓蒙としてもとても充実しており本当に勉強になる。けど面白い。最高の漫画です!
(私は、ハコヅメを勧めてハマってくれたリアル友人から「川合のツッコミ見てると由岐を思い出す」とのお言葉をいただいており、身の引き締まる想いです。)

裸一貫!つづ井さん

大好きな漫画です!!!つづ井さんと友人の方々がみんな優しくて強くて、こちらもハッピーになれる。ちょっと気持ちが落ち込んだときも元気をもらえる素敵絵日記です。
オタク最高!友達最高!!

2月まとめ

2月は芦原先生作品を読んで内証してから、気持ちの浮上のために明るい漫画を読みたくなって吉住渉先生の作品にいった流れがわかりやすい。"面白い"漫画は疲れることもあるからね…
継続購読しているタイトル以外は初読の作品が少ないな〜。多分、2月は美術展と映画作品の摂取が多く、気持ちがちょっと疲れている、というかインプット量が多くて処理しきれない感じ?もあったので、読み慣れたお話を欲してたのかな?

完全初読の漫画もどんどん読んでいきたいな〜!完!

2023年1月の感想文はこちら

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?