見出し画像

今年の目標は苦手なことにトライ

今年の目標は苦手なことにトライ。
ということで、異動になって今までと異なる仕事に
なった。
アメリアさんの仕事はこれですと示された
内容を見て、正直よく意味がわからなかった。
「会議での司会進行をやったことありますか?」
と、年下課長にふられて元気に
「はい。まったくありません!」
と言ってそれならきっと年下課長は
「じゃあまずは見習いから」というかと思いきや
「初めてだったらぜひやりましょう」
と言われてしまった(-_-;)
まぢやだ。
課長は、会議慣れしており、まったくそつのない
話し言葉で会議を仕切る。
私は
「そんな言葉どこで覚えてきた???」首をかしげたくなるのだ。
なので
「大変申し訳ないけど、語彙が少なすぎて話せるかどうか不明」
と言ったら、爆笑された。
これまで2回やったけど、最初はしどろもどろで時間オーバー。
二回目は、話が反れたので参加者からもっとしっかりまとめろと
言われた。
会議進行の準備も大変だし、事前にメンバーにテーマの意向をメールで
聞くのだけど
いきなり電話してきて、わーっとしゃべってそれをまとめたものを
提示したら、「そんなことを言ってない」という。
だったら最初からメールで出せよと思う。
別の男性から提出したが資料の内容を端折ったら、なぜ端折った?
と電話が来たので
説明をしたら、その後
納得がいかなかったのか「もう余計なことは言いません」と返事が来た。
そうか、上等だ。
私は売られたケンカは買うからな(笑

しかし、苦手なことをするってそういうことだ。
苦手だから避けて来たのだから。

そして、もう一つ。
誰しもそうだと思うけど、私は新しい環境
特に人間関係においてそこに飛び込むことが苦手だ。
振舞い方がわからない。
しかし今年は苦手にトライなので
まずは全く知らない人がいる場所に身を置くことを考えてみた。

事の発端は、仲良くいている友人から
「会社以外に人間関係を広げる場所を持ったほうが良い」
という話をしていた。
私は知らなかったけど、彼女はスポーツとあと
音楽の趣味がありそれを続けていた。
一昨年始めたゴルフは、まさに今では
精神統一のような朝のメンタルトレーニングと
化してしまった(笑
最近になってやっとラウンドに出る決意がととのった。

そして最近、自治体の運営している
生涯学習コースにエントリーしてしまった。
抽選だったので外れるかと思ったらまさかの
申し込み延長になっておりまんまと参加している。

生涯学習は自分を知り、そのことで地域を良くしていくみたいな
感じだった。
その地域のイベントや祭りに参加しているちょっとした
課外授業のようなものだ。
年齢も仕事もバラバラなのだけど、それなりになんか
面白いかもしれない。
講師の人の話はたまに眠くなってしまうけど。

職場は異動はしたけど、以前より増して前の課の人との交流があって
飲み会やらイベントやらに参加している。
こないだも飲み会の後、なぜかカラオケ大会になって
初めて職場の人とカラオケに行った。
同年代の人がほとんどなので最初手加減して
松田聖子を歌ったが、盛り上がりに欠けた。
次、アン・ルイスを入れたら爆上がりに盛り上がり(笑
「アメリアさんは、やっぱ、攻めでこっちだよ。」
と言われたので今後はせめて行こうと思ってる。
まぁどう考えても、キャラ的には姉御肌のアン・ルイスだよな。
お酒飲めないけどね。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?