見出し画像

断捨離 ほとんどのアルバムは要らない

こんにちは。

今年は連休豊作らしく、どの祝日も土日にかからないとのこと。
えげつないタイトルを付けましたが
その前に。

昨日久しぶりに友達と西荻へ行ってランチを食べました。
シンガポールチキンライスが美味しい
こちら

そのあと、てくてくとカフェを探し
ぱっと入ったカフェのコーヒーが
びっくりするほどおいしくて
思わず豆購入。

良くコーヒーがフルーティとかいうじゃないですか!
全く意味がわからなかったけど
本日頂いたコーヒーを一口飲んでわかりました。
ああああいつも飲んでるコーヒーは何なんだ?

夜はイタリアンのお店のようです。

いつだったか西荻に引っ越した人の本で
「西荻のことを思うと素敵すぎて泣きたくなる。」って言ってた人が居て
なんかちょっとなるほどと思ったりもしました。

さてさて・・
表題の件になります。

断捨離と聞くと、ああああ
年末に掃除したよなぁなんて思ったり
これからもしかしたら転居するとか
あるかもしれませんが
参考になれば。

そもそも・・今の人はアルバムとか写真なんか
紙媒体で持ってる人なんかいないと思います。
わたしもうちの兄やんの誕生から
小学校卒業くらいまではアルバムありましたが
それ以降はデジタル化によって
紙媒体では残っていません。

今から遡ること3年くらい前。
今の家に引っ越してきました。
3DK→1K(賃貸)
兄やんが社会人になり家を出たからです。
当時のメンタルは最悪で・・
家を探すにも仕事もしておらず社会的な保証はゼロ。
でも引っ越さないといけない状況。こういう時って
なぜか人の手助けが居るのに誰も手を貸せない状況でした。
とはいうものの・・本当にわずかな方々の手を借りることは出来ました。

荷物・・どう考えても入らないわけですよ。
ほとんどの家具は解体。あるいは引き取ってもらいました。
ベッド、ダイニングテーブル、タンス・・
それぞれ思い入れもありましたけどすべて手放し、次についに、押し入れにあったあれやこれやを思ったわけです。
アルバム、卒業文集・・もろもろ。
まず、卒業アルバム、卒業文集いるかな・・
と思いました。

いらない・・

見て思い出すことあります?

ない

昔の卒アルに住所、電話番号載ってたけどかけることあります?

ない

あったらむしろ怖い。

そして、ついに己のアルバムに
手をかける時が来ました。

あーこんなこともあったなー
こんな服着てたなー
なんて思っていましたが。
紙には紙媒体としての良さは
本と電子書籍にてるかもしれないと
思いました。

わたしはそこで徐にスマホを取り出して、写真を撮りました。
全部じゃなくて気に入ってるのだけ。

しばらくして
こう思いました。
わたしには兄弟がいるので
わたしが手放しても奴らの
アルバムがあるではないか!

そして、
捨てました。はい。
お母さん、ごめんなさい。
せっかくきれいに撮ってくれたのに。
でもね家に入らないの(-_-;)

小さい時の写真はまだしも
中学高校なんてろくな思い出もないので逆に清々してきました。
自分で作ったのもあったし。

ついでに元夫からもらった
手紙とか出てきて
正直今読むと吐き気さえ覚え
当時のわたしに一言いうなら
「やめとけ」に限る(-_-;)

結局アルバムは手元に少し残したのかな
(忘れてる)

冷静に考えると
もし自分が急に死んで
残ってたら処分する人は
困ると思う。

だったら今自分の手で処分するのは 
ありです。

要りません!と意思表示するのは大事。思い出は心の中。

引っ越して三年位経ちましたが
後悔ゼロです。ゼロカロリー。

なので迷ってたら捨てる!

おまけですが
断捨離中に父親の若かりし頃の 
小さなアルバムが出てきましてね。
ペラペラめくったら、
おぼっちゃまらしい生活の一片が見え、そこにはポーズを撮った水着の
女性の写真があって名前まで書いてある。
「母ではない。まぢで」と思い
父は施設にお世話になってるので
母にアルバムを渡して
「この人だれ?」と聞いたら
みるみるうちに母の顔つきが変わり
あきらかに怒ってる。
そう言えば父は上の姉の名前を付き合ってた女性の名前にと思ってたことが
あったと聞いた。
女々しすぎる(-_-;)
私は持ってたアルバムを母に託し
逃げるように帰ってきたっけなー(-_-;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?