見出し画像

うつ病で2年間休職し、復帰訓練を始めた

突然だが私は会社を休職している。1年以上前に、適応障害と診断され、そこから休職生活が始まった。(最初は適応障害と診断されたが、のちにうつ病と診断された)
そろそろ休養できる期間が終わるため、復帰訓練が始まる。そのことについて記していこうと思う。

このnoteの目的
この復帰訓練、不安しかない。こうして誰かに向けて発信することで少しでも、客観的に自分を見て前向きになれたらと思って始めた。また、復帰訓練はカフェに通い少しずつ体を慣らしていくというもので、カフェにいる時間が多いのだ。カフェでやることもないので、noteでもしようということだ。
そしてもう一つの目的は、休職中の方や、復帰訓練をしている方、自分と同じような境遇の方に読んでいただけたらとおもう。一人じゃないとか、ちょっと参考にしようとかそんな感じで使っていただけたらうれしい。

復帰訓練について
まず復帰訓練とは、会社に通っていた頃の体力に戻すために行うもの。私の場合は、週5日、1日8時間働いていたのでこの水準まで体力を戻さなくては行けない。
私は、1年以上休職しているため、体力も気力も落ちている。また適応障害または、うつ病、とはメンタルの落ち込みだけではなく、体力も急激に落ちる。仕組みは詳しくはわからないが、脳のセロトニンが減ることで、体力にも影響するらしい。

私自身も、元気だった頃は、予定が毎日あっても平気で体力はある方だった。しかし、適応障害になってからは外出した次の日は体がだるくなるので1日おきに休む、など元気だった頃からしたら考えられないほどの体力の低下だった。そして私の場合は一年を通して波があった。1日中歩いたり2キロくらいなら歩けるくらい元気な時期もあれば、家から出るのがしんどくて一ヶ月に数回しか外出できない日もあった。その体力の波が半年くらいの単位でやってくるのだ。

そして、今私の体力はあまりない状態だ。1日10分歩ければ良いほう。
この状態からあと3ヶ月で、週5日1日8時間の体力まで持っていかなければいけない。だいぶ不安である。

目標
毎回3週間ごとで区切り、目標を立てる。
さて今回の目標は、
週4日
1日3時間
朝10時に起きる

これを目標に2週間トレーニングするはずだったが、そううまくはいかなかった。風邪を拗らせ、喘息で寝込んでしまいこの2週間はほぼ家にいることになってしまった。
喘息は私の場合、めったにならず、ストレスの時になりやすい。やはり復帰訓練のプレッシャーがあったのかもしれない。風邪治ったりぶり返したりを繰り返しやっとよくなってきた。自分でも訓練を始める前から大きなストレスで体調を崩すとは思っていなかったので驚いた。
気を取り直して、できることから始めたいと思います!
*一言メモ
自分が楽しいと思うことを毎日探してやること
復帰訓練が始まったけど、そのことばかり考えると自分が潰れてしまう。なので楽しいことにフォーカスしてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?