高校生の頃の日記

高校生の頃の日記が出てきた。

「感動ってなんだろう
魂が清められたり人間のあるべき姿を思い起こしたりするような感じを覚える

あるべき姿って何なんだろう

清められるって何?

不吉なのや汚れなどを取り払ってきれいにする

人の汚れた気持ちって何?
汚れは本当に汚れなの?

醜い実情

抑圧しきれない人間的欲望を見せつけられて不快な感じ

抑圧しきれないって事は
出してしまった時が本当の人間のあるべき姿なんじゃないの?

それが私達が苦しい理由なんだと思う

汚れこそが本当のあるべき姿で、それを汚れと呼んでいることは
人間自体を否定してしまうことなのではないか?

私達は生きること自体に無理強いさせられているの?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?