見出し画像

そこまでアニメ好きじゃなかったのに、最近一気見した5選


アニメって昔はよく、ワンピースとかコナンとか見てたけど、最近は全然見てなかった。

どっちかっていうと、韓国ドラマとかすごくはまってた。

韓国ドラマで胸やけ気味になっていたので、アニメを見始めてみた。

最近になって、一気見したアニメ、はまったアニメを姉に勧めると「妹がおすすめしてくれるアニメは面白いから観てる」といってくれるので、メモしておこっと。

1.僕のヒーローアカデミア

アラサーにもなってアニメを見始めるきっかけになった作品。
一気見しても、5シーズンあるので、すぐに終わんなくて結構な長い期間楽しめた。

続きが気になりすぎて、コミックにも手を出して、今はジャンプで毎週最新話を追っかけてます。

ここまでの世界観を考えられる作者の人がすごいな~と思って。

ギャグっぽいところもあるし、感動する場面もあるし、たくさんの感情に浸れる作品だと思います。

そしてキャラがみんな濃い。

アニメはもう10回くらいリピート再生して、最近はもう観てない。

今年2022年、シーズン6が放送されるけど、とっても楽しみ!

2.ハイキュー!

ヒロアカを何回もリピートして味わい尽くしてしまったときのヒロアカロス(まだ連載してるけど)を埋めたくて見始めた作品。

でも今はヒロアカより好きで、だんとつ1位。

オンラインで日本語を教えている生徒が「研磨くん」というキャラクターが好きで、どんなキャラクターなのかな~と気になって、研磨くんが登場してくるまで辛抱強く見ていたら結果はまっていた。

メインキャラなのかと思ってたら、違う学校の子で、出てくるまでちょっと時間がかかった(笑)

見始めたときは、絵もあんまり好きな感じじゃなかったし、キャラクター設定もヒロアカ見た後だったから、菅原さん=優しい先輩、田中さん=ヤンキーっぽいアツい先輩、大地さん=優しいけど怒ると怖い先輩っていうなんか定番キャラ的な設定をみて、「ふーん。」ってはたから見てた感じだったけど、シーズン4まで見た感想は、全部のキャラが好き!ってなった(笑)

絵も話が進むにつれてだんだん変わっていって、好きになった!

シーズン4まで一気見して、コミックはもう完結してたから、完結までダー!って読んで、春高での音駒の試合もすっごく良くて、終わり方もとってもきれいで、感動した。

そのときコミック45巻全部買うか迷ったけど、迷ってるうちにハイキューリミックス版っていうおまとめ本が出てきて、1巻目が翔陽くんで、コンビニで見つけられたらいいな~って思って、コンビニ行く度にコミックコーナー確認したんだけど、全然なくて、11件目くらいでやっと1巻残ってるの見つけて、買うつもりなかったのに、見つけた瞬間本物かどうかかくにんして、レジに持って行ってた(笑)

いまは6巻まで出てて、全部買ってる。(隔週発売)

アニメイトで買うとB5サイズのイラストカードがついてくるみたいなんだけど、グッズとかはあんまり興味ないから本だけ買ってる。

音駒戦のアニメ化が本当に楽しみ。

ちなみにハイキューも10回くらいリピート再生した。

アニメで使われてる曲とか筋トレとウォーキングのとき聴いてるくらい好き。

一番好きなお話は、翔陽くんが白鳥沢の1年合宿に乗り込むところからの、「ハーケン」。

3.宇宙兄弟

「そういえば一時期話題になってた気がするな~」と思って、見始めた作品。

宇宙に関係する機関とか、その試験とか、とっても詳しく描かれていて面白いな~って単純に思った!

実写映画化されているけど、漫画・アニメ見た後だったら映画は見ないほうがいいかも。結構テンション下がった(笑)

アニメはシーズンで区切られてなくて、ちょっと見づらかったけど、進んでいく展開から目が離せなくて、ずーっと見てた記憶がある。

漫画は読んでいないからわかんないけど、アニメは話が行ったり来たりして、またこのシーンか~っていう回も結構あった記憶で、見やすくはなかったかな。内容は面白いけど。

だから、ヒロアカとかハイキューみたいに何回も見たりしてなくて、一回最後まで見てそのまんま。

続き気になるけど、漫画で追いかけるほどじゃないかな~と思った。
続きもアニメ化なるの楽しみにしてます!

宇宙兄弟は、母もはまってた。

4.かげきしょうじょ!

2周した。続きの漫画も読んだ。12巻が最新だよね?
13巻は今年2022年冬に発売されるみたい。

Netflixのおすすめ欄に何回も出てくるので、試しに見てみようと思って見始めた作品。

主人公?なのかな奈良田愛ちゃんは結構ダークな過去があって、それがアニメの最初のほうで描かれているんだけど、絵が子供向けっぽい絵なのに、内容がかなりキツいから、どの年代向けの物語なんだろうと思いながら見進めていった。

でもヒロアカも架空の物語だけど、差別とかでもそれなりにシビアな内容だから、今は年齢が若い子でも普通にそういうシビアな内容みたりしてるのかな。

題名からするとあんまり面白くなさそうなんだけど(←失礼)、血縁関係・家族関係が重要視されて男性舞台に上がることがない歌舞伎と、女性のみで構成される宝塚歌劇団(物語内では紅華歌劇団)のコントラストが上手く表現されているな~、面白いな~って思った。

歌舞伎も宝塚もみたことないけど。ごめんなさい。

アニメを見て、続きはマンガParkで11巻まで無料で読むことができた!

意外と面白かったので、おすすめ!

5.ブルーピリオド

芸術、アートのお話。
今まで全く接点がなかった美術部とか芸術大学のことが詳しく書かれていて面白かった。

意外と一気見して、そのあと漫画でも追いかけている。

絵を描く人はただ感性をベースに書いている人もいれば、戦略的に素材とかタッチを使い分けている人もいるんだな~って勉強になった。

絵画の見方が少しだけ変わるだろうな~と思ったけど、これを見てからまだ美術館に行けてないので、何とも言えない。

昔から美術館に行くのが好きで、海外旅行した時もたくさん美術館回ったんだけど、油絵とか特にぼこぼこしてて好き。

ブルーピリオドの漫画は毎月1回更新なんだね。次の更新までとても長い間待っている気がするのは私だけだろうか。

本当にいろんな人たちが出てくるので、キャラ設定が豊富で楽しいな~と思う。芸術を扱うからなのか、本当に濃いキャラクターがたくさんいると感じた。


以上、いまのところこんな感じだけど、また面白いの見つかったらUPしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?