見出し画像

手紙と交換ノート 、記憶(追記)

人は忘れる生きもの。

さっき、ふと思い出したことがありここに
書いている。


昔(4年前とかに)SNSで繋がりがあった女の子(20代)と最近また繋がりができて。

その子が今日お誕生日。おめでたい。

それでふと、本当にふと思い出したこと。

その子から一度、私は
お手紙をもらってるということ。

手渡しじゃなく郵便で。

一度も会ったことがない子とお手紙を
交換したことがあるのだ。


(会ったことないけどなんかそんな気がしない人、
いるよね。いる??)

当時、その子には悩み事があって
私は話を聞いていた。そのお礼のお手紙をもらったんだ。私もお返事を書いた。

今はとても元気そう。よかった。




その子とのやり取りを思い出しながら
今また新たに思い出した人が居る。


5年前くらい、SNSで繋がっていた絵描きの女性。
その方の作品を購入させて頂いた。ある日その人がSNSをやめちゃうっていうから、交換ノートを始めたんだ。

もちろん(?)会ったことがなくて、顔すらわからない人だったんだけど絵が柔らかでユニークな人だった。

詳しくいうと 交互に絵を描きあっていわゆる絵日記交換をしていた。

しかも私ではなくて私の子供と絵を描きあっていたのだ。ノート2冊はある。

いま思い出して、すごく微笑ましい。
すごい時間だったなぁとしみじみ。

まだ住所変わってないといいな。

うちの子こんなに絵を描けるようになりましたよー!って突然送ってみようかな。

というかうちの子も、覚えてるのか
明日聞いてみよう。



人は忘れる生きもの。

相手は覚えてくれているのだろうか。

私のように突然思い出す人もいるだろうか。

今夜はソワソワして眠れない気がする。


✎︎______________追記


Instagramが流行る前だった。2015年~2017年頃。
まだTwitterだった頃。
趣味を通しての交流が盛んだった。(男女10人くらい)

作品を送りあったり、一緒に作ったりした。
絵とか本とか。面白い経験だった。
あとはツイキャスのコラボで何人かと話したり、リプライの交流も毎日賑わっていた。TLがごちゃごちゃだっただろうなぁ。

フォロワー同士、お互いの顔は知らないけどイベントの時だけアイコンか何かで顔を晒したり。ツイキャスで声を聞いてワクワクする時間もあった。なんか青春していたなぁ。なにせ時間があったのね。

コロナが流行るもう少し前の話。

すごく楽しかったんだけど依存というか
甘えすぎてしまう自分が居て、離れることを決めたんだった。

翌朝1/27にいろいろ思い出して追記している

程なくして子供は小学生にあがり、
私は仕事に時間を割けるようになった。

あちこち動き回っていた記憶。創作もしつつ、リラクゼーションで外の世界へ出てイベントに参加したり、お店をやってみたり、まぁまぁ大きなプロジェクトに参加させて頂いたりもして挑戦の時期。
バタバタしていた記憶。

2019年のコロナ禍までは。。(これはまた別のお話)



そういえばLINEを交換した子も2人いる!
しばらくは、あけおめーとか言ってたのにな。

みんな元気かなぁ。




✎︎______________


今日はただただ突然に思い出した!という話。

ではでは、ぐっない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?