見出し画像

他人に話せる人生は、誰が為か

現代日本はかなり自由な部類の社会だと思う。そして自由であるから各々の人生物語が、意志決定の根拠が見られるように思えてならない。
他人に「なんでそんなことしたの?」と詰られるのが怖い。そんな他意が無いであろうということをわかっているはずなのに、相手は「ふーん、なんで?」と言っただけで"自分が愚かだった間違っているんだ"と感じてしまう。
一瞬で頭が止まり、説明ができなくなる。説明できないような行動をしたんだと自己否定自己嫌悪する。本当はそうするしかない事情があっても、他人の前でそれを引っ張り出せない、止まってるから。
必死に説明要素を探す自分がいる。未来の二人称視点から「そりゃそうなる、仕方ないね」という言葉を引き出す条件を狙っている自分がいる。怖い思いをしないために。許しが欲しいのである。僕が愚かだったということを、曝されたくない。自分がそれを認めることを避けようとする。
誰かの前でも、気丈に自分の愚かさを語りながら、冷静に状況を話せる能力が欲しい。
どれだけ自分を鼓舞する技術を磨いても、思考を意図的に麻痺させて行動を促す技術を磨いても、これだけ自己肯定力をあげても、自己否定力と人間不信の底知れぬ根深さに叶わない。

僕の人生は誰かに話すためではなく、自分自身の追いかけたいモノのためにある。せめてそれだけは守りながら、今日も歩くのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?