見出し画像

私の30連休が終わる

ヘッダの写真は退院した日に夫がくれたお花です。
私の30連休が終わろうとしています。あと2日。
前回は退院するまさにその時に書いたのだけど、その後の自宅での日々について書いておこうと思います。

まず退院して思ったこと。
当然だけど、思うように動けない。
何でマーチンの厚底なんて履いて入院してしまったんだ...病室→帰宅まで足元が重くて重くて上手く歩けない...
助手席に座ってるだけなのに車辛い。(退院即帰宅)
家に着いたら着いたで、リビングのソファに座るものの立ち上がれない。お腹が痛くて。
ベッドに横になるのも、起き上がるのも一苦労どころじゃない。何もかも痛い。
パラマウントベッドの威力を思い知った。
あと布団が重過ぎて整えたり捲ったりするのすら辛い。
食事をすると内臓が激痛。
これは、胃腸が動いて(内臓の)傷痕に触るかららしい。(しかもこれは2ヶ月くらい続く、らしい...)
食後のこの激痛は横にならないと良くならないし痛み止めも効かないのでただただじっとして耐えているしかない。
家事をしようとしても、なんせ上手く動けないのでめちゃくちゃ時間がかかるし凄い疲れる。
→まとめ:もうとにかく家でじっとしているしかない

早々にこの結論を導き出した私は、全て諦めて10日間はほぼ家にいました。この間外出したのは徒歩3分のコンビニ1回と病院だけ。
10日振りに外に出た時は、入院から既に半月ほど経っていたので、外が暖かくて本当にびっくりした。
そして病院→軽く買い物→帰宅だけで相当疲れて、帰宅後ぐったり横になった上に20時には寝た。

経過は(一応)順調なので、あとは無理なく時間の経過と共に治癒していくのを気長に待つだけ。
あと2日で社会復帰なわけだけど、心配なのは、
①めちゃくちゃ疲れやすくなってしまったこと
②突然耐えられないほど腹痛になること
③食事をしたら100%腹痛になること
④立ち仕事がほぼできない、重い物持てない、階段の上り下りが辛い
くらいか...

もう全てどうしようもない。
「無理しない」ことしかできない。
④については、周りに頼りまくって身体を使う仕事を避ければいけるか...
①はもう早く帰ってひたすら寝るしかない。
問題は②と③...
今は家にいるから辛かったら横になればいいけど、勤務中は...お手洗いでうずくまるくらいしか手だてがなさそう。
つらみ。
大丈夫?私働けます?????

まあ...働いてみないとわからないけど...
結論、一ヶ月では思ったより回復しなかった、ということです。

ちょっと話題を変えて、
この一ヶ月の間家で何をしていたかを書いておこうかな。
ちなみにちゃんと毎朝7時には起きて、夫氏を送り出してました。

まずは家事。
立ち仕事と重い物を持つことができないので、基本洗濯も掃除も料理もしないつもりだったけど、まあ...するよね...
特に洗濯物が溜まっているのが大嫌いなので、毎日のようにここぞとばかりに洗濯しまくった。
重い洗濯かごは持てないから、洗濯機と干し場を何回も往復することになったけど...
ゆっくり掃除機かけたりなんやかんや家のことしてたら午前はまあまあ終わってた気がする。
もちろん休憩も挟んでたし。

で、ほぼ体調が悪かったのであとはひたすらじっとして韓国ドラマを見続けてました...
前回も書いたけど、今年は韓国語を勉強すると決めたので、とにかく何か触れなければと。
で、韓国人の友達に勧められたこれ。

「トッケビ」
予想以上に面白くてめちゃくちゃ泣いたし、見終わったらトッケビロスになるし大変...
出てくる人みんな美しいし、曲もいいしそりゃ視聴率いいよね、そうだよね...

次は親に勧められたこれ

「雲が描いた月明かり」
は〜〜〜〜尊い...
ストーリーも面白いけど、パク・ボゴム尊い...
アイドルキャー!とか俳優ステキー!とか
もう卒業したはずなんだけど、これは...久しぶりに...///
というわけで2周目見てます←
韓国人はみんな美しいな...

そして体調が少し戻った頃からは韓国語の勉強も始めました。
勉強するために机も買った。(気合)
NHKのテキストで文字の基礎知識を学ぶ。
今の世の中超便利で、ラジオ放送を聞き逃してもストリーミングで1週間分聞けるし、音声データも購入できて、過去の放送を何度でもアプリで聞けるの。
まあ、買ったよね、音声データ。
中国語もそうだったけど、最初の発音、マジ肝心だから。
けど、もーーーーー本当にハングル覚えられない!!!!
何?!?!?!?!何でウェの発音4つもあんの!!!!発音できないし聞き取れないし、わかんないから書けないし!!!!
などなど、なかなか難航し...
結局↑のドラマの主題歌の歌詞をノートに書き写して、日本語訳と照らし合わせながら辞書を引いて...とお得意の音楽から入るスタイルで勉強してます。
書く勉強にもなるし、文字と音を一致させやすく、辞書を引く動作自体が私の暗記にはかなりプラス。
と、まあこんな感じで韓国語に浸りまくってたらあっという間にGWが来てしまって、
GWが来る=夫が家にいる=韓国ドラマは見れない、だし、
なんやかんや好きなことはできず。

わかってはいたけど、あっ!!!!!という間に30連休が終わりを告げようとしてます。
まあでも、こんなに休む機会はなかなかないからな...
身体は辛かったけど、仕事してない分ストレスは全然なくて、本当に仕事辞めたくてしょうがなくなってしま(ry

あと2日...あと2日でまたあの(クソつまらない)仕事に戻らないといけないと思うと、
非常にため息なんだけど、じゃあ仕事辞めるかと言われたら辞める勇気もなく。

復帰後はきっと前より淡々と仕事することになりそう。
休んでる間に増員もあったらしく、仕事の量も減るみたいだし。
明々後日、職場に行ったら私はどんな気持ちになるんだろうな。

しばらくは省エネモードで過ごすことが多分私にできる最善のやり過ごし方なんだと思う。

そして...
さようなら30連休、君のことは忘れないどころかまたすぐに会おうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?