見出し画像

ただの大学院生が挑む副収入への道〜ストックフォト編〜

こんにちは!写真を趣味にしております大学院生のアイビーです。

僕の学生のうちにやりたいことリストに

”社会人になってからも続けられる副業に挑戦する!”

と挙げました。

そこで今回は、挑戦してみた副業の種類と現状報告を兼ねてnoteしていきます。

早速ですが僕が挑戦してみた副業はというと、タイトルにもある通り

ストックフォト

です。ストックフォトとは、画像・イラスト販売サイトなどに自分の撮った・描いた写真・イラストをアップし、それが購入されたら自身に報酬が入ってくるという副業形態です。僕自身カメラで写真を撮るのが趣味なので、それを活かすことができると思いストックフォトを実践してみました。

まずは、写真販売サイトを3つに決めました。

Shutter stock

Adobe stock

PIXTA

です。どれも規模の大きな販売プラットフォームです。「ストックフォト  おすすめ」でググって出てきたのでとりあえずこれらにしました。(笑)

始め方はとっても簡単で、それぞれのサイトで会員登録的なものをして、写真をどんどんとアップロードしていくだけです。僕の場合は、旅行の際に撮影した観光地の写真などを厳選してアップロードしてみました!注意点として、アップロードした写真全てが販売されるわけではなく、運営による審査に通ったものだけが販売されるので写真登録作業が無駄になることもあります。実際僕も何枚もの写真が審査に落ちてしまって、非常に落ち込んでいます。(笑)

でも、以下の3つの理由でやってよかったなと思います。

①最初の登録作業さえしてしまえば後は何もしなくていいこと

②開いてる時間にちょこっと出来ること

③誰かに写真を購入されると嬉しいこと

特に①、②の理由は社会人になってからも続けられる一番の要因だと思っています。

では早速、これまでの成果報告をしていきたいと思います。

僕は、上記3つのサイトに写真を計200枚分登録し、審査が通ったのが130枚ほど。審査が通ってから約3週間が経ちました。さて何枚売れたと思いますか?(笑)

結果は、


0枚です!  収入0円です!


とほほ。。。まあ、そんな簡単に素人の写真が売れるわけ無いですよね。いいんです、いいんです。世の中には素敵な写真をアップして下さる方が他にもいっぱいいるんですから。僕が写真を買うとしたらその方のを買うと思いますし。(笑)

でも冷静になって考えると、写真の登録枚数130枚は多分少ないので売れていなくて当然だと思います。ストックフォトで収入を得ている他の方の記事を読むと、最低でも300枚くらいストックしてから売れ始める感じだったので、敗因を挙げるとしたら登録枚数不足ですかね。

ということで、今の目標は少し頑張って登録枚数400枚を目指したいと思います。この目標を今月中(2021年6月中)に達成し、初収入をゲットできるように頑張っていきたいです。収入が出た暁には回転寿司に行きたいな〜なんて思ったり。(笑)

今後もストックフォト副業に関しての経過報告などは行っていくので、また見てくれたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


〜普通の大学院生 アイビー〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?