見出し画像

寒いのが好き

 私は寒いのが好きです。近年になって好みが変わりました。

 一つの経験があります。遠いところに旅した帰り、飛行場を降りたときには辺りには吹雪が荒れていました。次々と大きな雪がアスファルトに積もっていってます。私の家は2時間ほど車で走らなければならないところにありました。旅の疲れがあり、私は家でゆったりと過ごすことを切望していました。近くでホテルを取らず、ゆっくりと車を走らせ、はらはらしながら滑りそうになるタイヤを心配しながら緊張して帰路につきました。2時間緊張マックスの状態で、心配と不安との闘いで神経ピリピリでした。

 やっと我が家にたどり着き、暖かい部屋の安心の中での幸福感はなんとも言えなかった。

 これぞ地球での経験の醍醐味を味わったのでしょう。なぜだろう。苦しかった後の幸福感。苦しかったことより幸福感の方を私は身体で覚えていて、寒いのが好きになりました。暖かい安心の部屋で過ごすことはたくさん経験しているのに、たいへんな思いをした後の幸福感が私の中で一番の幸福に浸れる記憶なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?