ア・メリカ

イラストレーター、京都芸術大学客員教授/「Pikmin Bloom」ロード画面、『建築…

ア・メリカ

イラストレーター、京都芸術大学客員教授/「Pikmin Bloom」ロード画面、『建築知識』装画、絵本『ポジティブどうぶつえん』、『ほぼ日のアースボール』パッケージ/https://amelicart.com

マガジン

最近の記事

目のデフォルメを考える。

デフォルメイラストはとても自由な表現です。描く対象の特徴を誇張したり単純化して、自分の好きなように描けるのです。しかし「自由さ」ゆえに、絵描きを悩ませることもあります。今回はキャラクターの目をお題として「デフォルメ」について考えてみます。

    • イラストレーターア・メリカの自己紹介

      こんにちは。イラストレーターのア・メリカです。自己紹介として「今後やりたいこと、名前の由来、経歴」などをNOTEにまとめました。 こんな絵を描いてます輪郭線を使わずに、画面を色面で塗り分ける「主線なし」というスタイルでデフォルメイラストを描いています。絵本とゲームを混ぜたような世界観を目指しています。 主な仕事 雑誌『建築知識』表紙 絵本『ポジティブどうぶつえん』作ぺこぱ 絵ア・メリカ 「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」ロード画面 「ドラゴンクエスト

      • イラスト研究#2/「ピングー」のライティング

        最初は「白黒」で見てみた今回はNetflixで見れる大好きな作品「ピングーinザ・シティ」をチョイス。絵作りにおけるライティングに集中するためにブラウザの色情報を消してみた。GoogleChromeの拡張「(un)clrd」を利用すればブラウザを簡単にモノクロ化できる。 白黒にすると色の余計な情報が消えるので、ライティングの研究に便利。今日は2時間ほど見ていて気になったことをざっとメモしておく。 影がほとんどない気になったのは影が少ないこと。明るめの曇り空の下にいるような

        • イラスト研究#01

          研究のキッカケは「初挑戦」が増えたこと自分のための「イラスト研究」をはじめた。頭の中を整理するため、自分用のログとして残していく。近頃、仕事で「初挑戦」が増えてきた。新しいことにチャレンジする中で、今までと同じ方法論でいいのか?という疑問が沸いてきた。そこで改めて「自分の絵をさらに進化させたい!」と思うようになった。仕事の条件は毎回異なる。デジタル/紙/プロダクトといった媒体の違い、イメージを表現する広告案件、物語や感情を伝える絵本など。案件ごとに異なる目的やテーマに、イラス

        目のデフォルメを考える。

        マガジン

        • イラスト研究
          2本