見出し画像

西武園ゆうえんちに行ってみたレポ

こんにちは。雨子です。
テーマパークではディズニーが好きです。

先週、ずっと行ってみたかった西武園ゆうえんちに行ってきました!
結論から言うととても楽しかったです。

CMから得られるなんかゴジラのアトラクションと昭和レトロな雰囲気を推してるくらいの知識しかなくて、行ってから知ることも多かったので、
個人的な見どころとかも含めて紹介できたら良いなと思います。


まさにニューレトロ「夕日の丘商店街」

西武園ゆうえんちの入り口を抜けると、夕日の丘商店街というエリアが続きます。
おそらく今一番人気のエリアで、とても人で賑わっています。
建物の外観もまさに昭和レトロを表していて、へえ〜すご〜い(小学生並の感想)と見渡していると。

あっちでは道端で紙芝居を子供に読んでいるおじさんが。
こっちでは八百屋の叩き売りが。
そっちでは警官と泥棒のパフォーマンスバトル(?)が。

そう。この商店街は外観だけじゃなく、そこに住んでいる人たちがいるんです。
歩いているだけで常にどこかで何かが起こっていて、
気がついたら活気ある昭和の商店街に迷い込んでいた…そんな気持ちにさせられます。

商店街の住人含めフレンズクルー(西武園ゆうえんちで働く人の呼称らしい)はとてもフレンドリーで、
道端で魚屋のおじさんにすれ違うと「今日めっちゃ暑いね〜!」とか普通に話しかけられます。面白すぎない?

飲み物片手に


必見のショー!「ブギウギ祭」

夕日の丘商店街全体で行われる必見のショーがブギウギ祭。
開催時刻は日によって違うみたいだけど、私の行った日は12時〜でした。

商店街の住人たちが歌って踊る、参加型のショーです。
参加型といっても初心者の人は後ろの方でそっと見るだけもできるので安心してください(笑)

私はテーマパークのショーやパレードが好きですが、
こんなにみんな一緒になって踊って騒ぐ、まさにお祭りみたいなショーはあまりなかったので、新鮮で楽しかったです。

オシャレな音楽に乗せて、さっきの紙芝居のおじさんや八百屋のおじさんや警官のお姉さんがキレッキレのダンスを踊っているギャップが最高でした。


これだけは乗っとけ「ゴジラ・ザ・ライド」

アトラクションはとりあえずこれだけ乗っとけば間違いないと思います。
西武園ゆうえんちのアトラクションはメリーゴーラウンドや観覧車など昔ながらのものも多いですが、
ゴジラ・ザ・ライドの技術的なクオリティは他のテーマパークにも勝るとも劣らないと思いました。

サイトの映像見てもらえればなんとなく凄さがわかると思います。
乗り終わるまで知らなかったけどなんか今アンリミテッドバージョンらしいです。

迫力凄すぎて周りで子供が何人か泣いちゃってたのでお子さん連れはちょっと注意かもしれない。
私も子供の頃だったら泣いてたと思う。でも楽しかった!

待ち時間は休日で30分〜60分くらいで、
ショーの直後とかが空いてたので狙い目です。


個人的おすすめ!「謎解きアトラクション」

公式ではあまり推されてないイメージだけど、個人的におすすめしたいのが「謎解きアトラクション」です。

私が行った時は、期間限定のものと合わせて「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 チャレンジラリー」と「ゴジラ・ザ・ミッション 巨大怪獣迫る危機からの脱出」の2つが開催されていて、両方やりました。

銭天堂チャレンジラリーは最初に冊子だけ貰って時間制限もないので、空いた時間にゆっくり解くのにおすすめ。
ゴジラ・ザ・ミッションは1時間の本格的なリアル脱出ゲームで、
ストーリーがゴジラ・ザ・ライドにつながっている(!)という面白さ。

私はゴジラ・ザ・ミッションでは制限時間内に全ての謎を解くことができませんでした…悔しい〜!
広い敷地全体を使った周遊アトラクションってテーマパークととても相性が良いので、また違う謎解きが出たらぜひやりたいです。


セットも本格的


ご飯は「商店街の食べ歩き」と「ミルクホール」

西武園ゆうえんちのフード、どこも本当に美味しかったのでおすすめです!

まずは夕日の丘商店街の食べ歩き。
コロッケ・イカ焼き・お団子・かき氷・ポン菓子…店先で売られているとどこもふら〜っと立ち寄りたくなります。
私が食べた中ではお団子(醤油味)がお団子の甘さと醤油のしょっぱさがクセになる味で、一番美味しかったです。
コロッケも食べたかったのですがこの日は終日完売で食べられませんでした…残念。

レストランでは商店街とは別のエリア・レオランドにあるミルクホールというお店に行きました。
ラーメン・焼きそば・揚げパンなど気になるメニューがたくさん。
私はミルクセーキや焼きそばパンなどを食べました!こういうのが一番美味しいんですよね〜。

お店の中と外両方にテーブル席が用意されていてゆっくり食べられるのが良かったです。

おいしそ〜


お土産買うなら「萬屋雑貨店」

お土産屋さんは複数ありますが、一番バリエーションが豊富なのは「萬屋雑貨店」だと思います。

グッズもお菓子もとにかくレトロ可愛い!!!
クリイムソーダわらび餅とかかりんとうとか…。
レトロ風ながま口ポシェットや文房具や入浴剤…。

最初チケットと同時購入した園内通貨・園(せいぶえん)を使い切れるかな〜とか言ってましたが、普通に予算オーバーしました。後悔はしていません。
ショップでは園が不足してもクレジットカード決済可能なので、安心して欲しいだけ買えますね!


一番のお気に入り


おわりに

思った以上に長くなってしまったのでこれくらいにしておきます。
本当は縁日エリアの紹介とかもしたいんですけど…

縁日エリアで取ったもちもちのあざらしぬいぐるみ

正直、私は最初に行った通りディズニーリゾートが大好きで頻繁に行っているので、
他のテーマパークでどうしても比較してしまって楽しめるかな…と少し不安でしたが、全く杞憂でした。
西武園ゆうえんちには西武園ゆうえんちならではの楽しさがあって、それは間違いなく唯一無二だなと感じました!

2021年にリニューアルして、新しいエリアや試みで人気も出た分、
これからもっともっと面白くなっていく可能性を感じたので、
引き続き注目したいテーマパークです!

またね!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?