cast2 自己紹介:後半

自己紹介:前半からの続きだよ。

以外と名古屋から近い琵琶湖に感化されバス釣りを再開する決意をしたバス釣りオジさん。すでにバス釣りをお休みしてから10年以上経ってました。大学生活にはバス釣りよりもエキサイティングなコトモノがありました・・・

そんなわけですっかり時代から取り残された知識を現状に合わせるべく情報収集を開始。釣りしていた当時はたぶん1994~2000年くらい?

記憶しているルアーはTDバイブ、TDミノー、ザラスプーク、センコー、ゲイリークラブくらいかな

これを近所の野池で使ってましたね。最大サイズは42㎝。これを中学3年生の時に釣ってから記録更新できてません!おかっぱりオジさんは下手の横好きオジさんでもあるのですね。

話を戻します。

10年以上のブランクを取り戻すべくYouTubeで情報収集した結果、デスアダー(デス6)、中古のリールとバスロッドを購入。早速琵琶湖へ向かったのでした。

結果は・・・

釣れない。まったく。それもそのはずですね。野池とそれ以外では山中湖に2回行ったことがあるくらいのスケールですから、ポイントも知らない巨大な琵琶湖に釣り再開したばかりのオジさんが勝てるわけもなく。

それから試行錯誤しさらに情報収集と釣り具屋通いを継続し初めてのベイトタックルを購入、毎週末琵琶湖に挑んだ結果なんとか形になってきました。

まだ中学生の時に釣った42㎝は超えられてませんが・・・

そんなこんなでバス釣りを再開し名古屋から琵琶湖の長浜、彦根に通い南湖で初ボート釣りを経験したりウェーディグを試したり船舶免許を取得したりとバス釣り生活を満喫してたおかっぱりオジさん!

まさかの転勤です。噂はありましたけどね。名古屋は長かったから。

そしてまさかの新天地が京都!担当エリアが滋賀!

うーん・・・これは正直微妙でした。なぜなら琵琶湖が近くなり南湖が近くなり今までほとんど行ったことがない西岸が近くなること。バス釣り生活がいっそう充実することは間違いない。

一方で京都の高い駐車場代は払えない。当初は担当エリアが滋賀なので駐車場代が安い滋賀に住んで京都に通うことも考えてましたが会社からはNGと言われてしまいました。

結局は車を手放し京都に住むことに・・・ここからおかっぱりオジさん(車なし)が誕生したわけです・・・複雑な心境・・・

京都で生活を始めたのが10月、新天地に慣れたころにはシーズンオフ、琵琶湖を横目に仕事に勤しみ年が明け、そろそろシーズンインかなと思っていた矢先に今の会社の社長から声をかけて頂き1年にも満たない京都生活が終了したのでしたw

振り返ると怒涛の変化でしたね。この間1年ちょっとは釣り行けてません。正直京都にいたらこんな形でnoteを書くことは無かったと思います。車がなくても京都からでしたらバス釣り生活も成立してたと感じます。

転職して大阪南部に移り車もない状況でいかにバス釣り生活を充実させるかを考査するため、このnoteに考えていることを綴っていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?