見出し画像

夫と私と仕事と

うちの夫は
たぶん少し変わっている。

15年以上一緒にいるけれど
未だに何を考えているか
分からないことはよくある。

そもそも副業を勧めてくれたのも夫からでした。


育休中に副業とかしてみたら?

これは夫からの言葉。
3人目が生まれて3ヶ月くらいの時でした。

「え?何言ってんの?」
がこの時の私の正直な感想。

副業に興味はあったし
考えてはいましたが

このタイミングで
そんな言葉に反応できるほどの
勇気と余裕もなく…

「子育てだけで忙しいのにそんなの無理!」
と答えたのを覚えています。


でも、ずっと引っかかっていた

「何かしてみたら?」

在宅で働くことに興味はあったからこそ
ずっとこの言葉は引っかかっていて。

行動できない自分にモヤモヤしていました。

そして…

やっとInstagramで
育児絵日記を始めてみたいと思ったときも
初めてクラウドワークスに受かったときも

パソコンやipadを貸してくれたのは夫でした。

wifiの環境を良くしてくれたり
モニターを買ってきてくれたり

私がオンラインで仕事を続けてこれたのは
夫のサポートが本当に大きかった。


思うように稼げなくても

会社員の頃よりも収入が減っても

何の文句も言わず
「貯金なんてあっても仕方ないやん」
と言う夫。

何が正しいかは分からないけれど
こんな風に言ってくれるからこそ

私はやっぱりがんばりたいと思うし
結果も出したいと思う。


夫の理解を当たり前と思わない

夫の理解に甘えてしまうこともあります。

仕事に没頭しすぎて
家族よりも仕事を優先したり

リビングを自分の部屋のように使ってしまったり(笑)

迷惑をかけてしまったり
嫌な思いもたくさんさせてしまったと思う。

在宅ワークを始めたい人の中には
旦那さんや家族からの理解が
得られない人も多くて

その中でみんな試行錯誤して
少しずつでも理解してもらえるよう
動いている姿を見て
本当にすごいと思うし

私はその苦労をすっ飛ばしてるから
足りていない部分もあるなぁと
感じることもあります。
(例えば自分の仕事を説明する力とか…)

夫や家族の理解を得ることに
苦労していないからこそ

この環境を当たり前と思ってはいけないなと。

自分の幸せは大事だけれど

家族と一緒に幸せになる方向を
目指したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?