見出し画像

絞り出しクッキーの作り方|YouTube動画 #08

こんにちは。
「菓子工房ameiro」店主のあめいろです。


今回は、絞り出しクッキーを作りました。


絞り出しクッキーを作りました



発酵バターにしっかりと空気を含ませることで、
さっくさくの食感に仕上がります。

涼しくなってきたので、
焼きあがったクッキーにチョコがけをして、
トッピングも楽しみました♪

動画の後半では
おすすめのチョコレートもご紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください♩



▽▼▽▼▽



【材料】

発酵バター   90g
グラニュー糖  45g
ゲランドの塩  0.6g
卵白      17g(1/2個分)
薄力粉     110g
ブランデー   小さじ1(5g)
バニラオイル  少々

<トッピング>
チョコレート  適量
フランボワーズ 適量
ピスタチオ   適量


 


▽▼▽▼▽



【作り方】
1.バターをハンドミキサーでホイップし、
  白っぽくなるまで泡立てます。
  
2.グラニュー糖を2回に分けて入れ、
  その都度ホイップします。 
  
3.卵白を2回に分けて入れ、
  その都度ホイップします。

4.バニラオイル、ブランデーを入れ、
  しっかりホイップします。

5.別のボウルに生地を移し、
  そこへ薄力粉をふるい入れ、
  ゴムベラで混ぜ合わせます。

6.生地をなめらかな状態にしたら、
  絞り袋に入れ、クッキングシートに絞り出します。

7.150℃に予熱したオーブンで、
  20分くらい焼きます。


画像1

分からない点などありましたら、
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです。



▽▼▽▼▽


チョコレートのこと


チョコレートの原料はカカオ豆。

カカオ豆の外皮などを取り除き、
発酵、乾燥、焙煎して
ペースト状にした「カカオマス」に、
砂糖や乳成分などを加えて作られます。


画像2


●クーベルチュールチョコレートとは?

普段私がお菓子作りをする際は、
基本的には「クーベルチュールチョコレート」と
言われるチョコレートを使用しています。

画像3


「カカオ分が35%、カカオバターが31%、
カカオバター以外の油脂は入れない」

などの厳しい国際基準をクリアした、
製菓用のチョコレートです。

品質も風味もとても優れている一方で、
チョコレートの中に含まれるカカオバターの結晶が
非常に繊細なので、
「テンパリング」と呼ばれる作業を
行う必要があります。


●コーティングチョコレート

そこで初心者の方にもおすすめなのが、
「コーティングチョコレート」です。

テンパリング作業が不要なので
とても扱いやすく、
気軽にチョコレート菓子を作ることができます。

画像4

私はイタリア産の「ノベルバター」という
コーティングを使用しています。



作るお菓子に合わせて、
使い分けてみてください^^

画像5