見出し画像

1型糖尿病日記No.705

2月19日
この日は診断されて705日目です。

寝る前にプリンをどうしても食べたくて、インスリンを打ったのですが、少し多く打ってしまい血糖値がかなり下がってしまいました。血糖値を上げるためにお菓子やパンを食べながらこの日記を書いています笑

寝る前に血糖値を測定すると267ぐらいあって、プリンを食べるのと血糖値を下げるためにインスリンを打ちました。腕に装着している血糖値を測定するセンサーを交換したばかりで、かなり上振れしていたのかなと思います。センサーを交換したばかりは的外れな数値が出るので仕方がありません。

寝ている間に低血糖になるのは危険なので、この日記を書きながら血糖値が安定するまで起きていました。

健常者は食欲を満たすためや健康のために食事をしますが、僕は血糖値を上げるためにお腹いっぱいでも食べなきゃいけない時があるんですよね。今回はインスリンを多く打ってしまったので、ブドウ糖のタブレットだけでは血糖値が上がらず、寝ている間に低血糖になるのも怖いので小さなパンを食べました。

毎日血糖値とにらめっこする生活は慣れましたが、たまにコントロールするのを誤ります。仕方ないですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?