見出し画像

1型糖尿病日記No.842

7月5日
この日は診断されて842日目です。

サッカーEURO2024ドイツVSスペインを観戦しました。

僕は中学・高校とサッカーに熱中し、一番好きなスポーツです。僕が最も好きで憧れていた、ドイツ代表トニ・クロース選手の引退がかかった試合でした。

所属クラブのレアルマドリードはすでに引退し、残るはドイツ代表での試合のみでした。このEURO大会をもって、現役引退を表明していたので、僕としては開催国でもあるため、優勝を願っていました。

ベスト4をかけ、強豪スペインとの試合でした。激しい攻防が続いて前半は0-0で折り返し、後半失点するも終了間際にドイツが得点し追いつきました。しかし後半アディショナルタイムに失点し、惜しくもベスト8で敗退となってしまいました。

とても見ごたえのある試合でしたが、クロース選手のプレーが最後となり複雑な気持ちです。まだ34歳でベテランではありますが、トップ前線で素晴らしい活躍をしていて、レアルマドリードでもドイツ代表でもゲームメイクする、チームの心臓であったため本当に引退するのが惜しいです。

数年前からキャリアハイで引退すると発言していたことは知っていましたが、こんなに早く来るとは思いませんでした。

僕がサッカーに熱中できたきっかけでもあり、感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?