見出し画像

1型糖尿病日記No.593

12月4日
この日は診断されて593日目です。

ランニングの日だったので、朝食を食べてすぐに出かけました。

ここ最近ランニングする日は、朝食に白米を食べるようにしています。これまでずっと朝食はパンが多かったのですが、食後急激に血糖値が上がりやすいため、緩やかに上昇させるために白米にしています。

さらに緩やかに血糖値を上昇させるために、食前にナッツを食べていたのですが、食べ過ぎないようにしていた結果、あまり効果はなくニキビができたので今は控えています笑


いつもは夜にシャワーを浴びるのですが、寒いのでお風呂に入りました。

1型糖尿病の僕にとって冬に熱いお風呂に入るのは注意が必要なので、そのことについて書きたいと思います。

去年1型になって初めての冬に、熱いお風呂に入って上がると、ヒートショックになりかけました。

僕が住む古民家ゲストハウスは、お風呂場がかなり寒く、当然浴室暖房ありません。熱々のお湯に入ると、お風呂場と湯船の温度差がありすぎてヒートショックになりました。僕はその時、動機がして気持ち悪くなりかなり恐怖を感じました。

そこから自分なりにネットで調べて対策したことで、今では寒い中でも安全にお風呂に入ることができています。

重要なことをいくつか書きます。

  1. お湯を熱すぎない程度にする

  2. 浴槽と脱衣所を温める

  3. 長風呂をしない(15分以内)

  4. 湯船からゆっくり上がる(僕の家の場合、風呂場が寒いので浴槽の中でしゃがんだ状態で2,3分、膝立ちで2,3分、半身浴の状態で2,3分など時間をかけて少しずつ上がると安全です)

この他にも、お風呂に入る前にお茶や水を飲むことや、今は3人で住んでいるので、1番風呂は避けたりして工夫しています。また一緒に住むゲストハウスのオーナーさんが、ヒーターを導入してくれたり、お風呂場の隙間を埋めるようにしてくれました。そのおかげもあってヒートショックのような状態になるのは無くなりました。

今年の冬も気をつけてはお風呂に入ろうと思います!


この日は宿泊しに来てくれた大学生と住人でタコパをしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?