見出し画像

1型糖尿病日記No.801

5月24日
この日は診断されて801日目です。

今月の初めに病院を転院して、新しい病院のことや医療機器が変わったことなどを書きました。

また見てない方は、見ていただけると嬉しいです!↓

そこで医療機器が変わって、新しいものを使った感想を書こうと思います。
今回は注射器(ノボペンエコープラス)についてです。

上:以前使っていたもの 下:新しいもの(ノボペン)

新しい注射器にしてよかった点はいくつかあります。まず一つ目は、費用が削減されたことです。

以前使っていたものは使い捨てタイプで、今回は詰め替えタイプになりました。これによって費用が2/3になったことが良かったです。

本体(写真真ん中青)は電池式で5年で交換するみたいです。

そして良かった点二つ目は、注射器にディスプレイがついていて、単位数と打った時間が一目でわかる点です。

写真上の12という数字が単位数で、下の1:08:23という数字が打った時間になります。1時間8分23秒前に12単位打ったことになります。

これによって打ち忘れや、何単位打ったかを忘れることがなくなります。普段僕は打ち忘れはあまりありませんが、あると便利な機能だと思いました。

良かった点三つ目は、注射器の先をスマホでスキャンすることで、スマホアプリに自動的に記録されるところです。

グルコース値の下に注射器のマークがあると思いますが、これのことです。

この機能は僕自身あってもなくてもいいのですが、クリニックの医師や看護師の方が見る時にあった方がいいのかなと思いました。血糖値に合わせて適量のインスリンを打てているか確認する際に役に立ちそうです。

新しい注射器(ノボペンエコープラス)を使った感想でした。ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?