見出し画像

【架空文通】木村さんのお手紙に対する返事(ウエスト重視、お洒落なカフェ、ラーメン屋、彼の思い遣り、書く理由)

木村さんへ

 七月下旬となり、湿度が高く、べたつく季節になりましたね。温暖化で雨が降りやすくなっているそうで、いよいよ身近に影響が出てきていますね。
 九州地方の豪雨は大変じゃなかったですか。河川の氾濫の映像を見ると、人間の営みなんてあっけないものだな、と思ってしまいます。

【ウエスト重視】
 帰宅後に毎日ジムに行っているのですね。健康的でいいですね。運動する人、好きです。胸が大きい女性が好きという男性がいますけど、わたしはそっちは重視していなく、ウエストに贅肉が付いていないことを重視しています。これなら、だれでも努力で達成できますよね。機会は万民に開かれているわけです。

【お洒落なカフェ】
 カフェで書いているそうですね。いいですね。羨ましいです。近所にはオープンなつくりのカフェが無いので困っています。それに、カフェから見える景色が全然つまらないので行く気が湧いてこないのです。
 一駅向こうの二子玉川に蔦屋ブックと一緒になったスタバがあります。かなり大きい店で、お洒落なのでよく雑誌に載ったりしていますが、いつも満席です。みんな、お洒落して、iphoneいじって、自己啓発本を読んでいます。そんなに自己啓発する人が多いのなら、なぜ、日本はもっと良くならないのかって、いつも思うのです。

【ラーメン屋】
 Go to キャンペーンから東京が外されて、東京もんは来るなと罵られ、失意のどん底を彷徨っています。鹿児島、福岡にいけるのは、お盆の八月中旬あたりになるのかなあ、貴殿はどんなラーメン屋さんに連れて言ってくれるのかなあ、といつも考えています。私は塩ラーメンが好きです。でも、貴殿の好きなところで構いません。

【彼の思いやり】
 貴殿から見て、最近、彼が思いやってくれたことは何でしょうか。貴殿の思いやりについてはこれまでの手紙で理解できました。見えてこないのは、彼の思いやりです。お手紙だけだと、貴殿をうっとうしく思っているだけのようにみえます。
 貴殿のこれまでの人生で、好きな人に二回も裏切られたのですね。多すぎですよね。貴殿のこれからの人生に幸あれ、と言いたいです。

【書く理由】
 ときどき、悩んでいます、小説書いて何になるんだろうって。別に私が書かなくたって、だれか他の人が書いてくれて、それで世の中が済むのなら、それでいいんじゃないかなって。小説を書く技巧は学べますが、小説を書く理由は本人次第なので、どうしたものかって。ご意見を賜りたいです。

またね。