見出し画像

【架空文通】阿部さんのお手紙に対する返事(虹プロジェクト、職場がブラック、転職は賭け)

阿部さんへ

 お元気ですか。今日は月曜日ですが、山の日という祝日だそうで、四連休の後に、え、また、連休なの、そんなに休んで国際競争力大丈夫か、と思っています。これを知人に話したところ、「日本は残業時間が多いから、祝日を作って総労働時間を欧米並みに下げんとする政策らしいよ。」とのこと。お上に律してもらわないと何もできないのか、と日本人の国民性に嘆いている私です。

【虹プロジェクト】
 オーディション番組の虹プロジェクトにハマっている、とのこと。
 そのようなものを知らなかったので、検索し、動画等を観てみました。女性たちの努力が激突する本気の番組である、とお見受けしました。
 よく思うのですが、アイドルを目指す理由とは何だろう、と。いろんな職業がある中で、アイドルが報酬の代わりに提供しているものって何だろう、と。
 私の結論は、応援業なんだろうな、ということです。歌とかダンスを披露して、観た人に元気とかやる気を出させるのが、職務である、ということです。
 他者に元気になってもらいたい、という気持ちが人一倍強く、チアガールをしたくなっちゃうような人が「私、アイドルやる。」となるのかな、と推察しています。

【職場がブラック寄り】
 職場がブラック寄りで、自分の時間が持てない、とのこと。
 ほんと、そうですよね。私も大学を出て最初に入った会社が朝八時半出社の夜二十三時退社で、週休一日制でした。え、戦後直後かって、いえ、平成の話です。こうなりますと、帰宅したら、キューピーコーワゴールドを一錠飲んで寝るだけ、という私生活になりますので、到底、過去を顧み、将来への展望を描く、などという時間もなければ、気力もわきませんでした。疲弊、ただ、それだけでした。ちなみに、就職活動の時に勤務時間と離職率について訊いていたのですが、現状と乖離しすぎる数字だったので、「あれ、おれ、今、間違って隣のビルの会社にあがりこんで、座っているのかなぁ。」と思ったほどです。

【自分に合う転職先】
 自分に合う転職先を見つけることも夢の一つ、とのこと。
 そうでしたか、転職をお考え中とまでは、知りませんでした。
 私も転職を何度かしたことがあります。転職は賭けですね。だって、ほとんどの場合、企業についてマクロ的に調べて入社しますが、その転職が成功だったか否かは、配属された課というミクロ的なこと、しかも、上司・同僚・部下がどんな人かという事前に調べることがほぼ不可能なことで決定されるのですから。
 私の場合は、そもそも、サラリーマンが向いていない、と判明したので、転職をやめて、起業するに至りました。

【最後に】
 はやく、気軽に旅行ができるように戻ってほしいですね。近所を練り歩くだけでは、箱庭のハムスターの気分です。
 またね。