見出し画像

不安の調理方法

おはようございます^^翠です!

実は私、昨日あんまりよく眠れませんでした。なぜかというと、不安に襲われてしまっているからです。笑

向き合うのから逃げて、寝ることを優先したのですが熟睡できず…。これは向き合わないと健康的によくない!と思ったので、今から自分の不安に向き合うことにしました。

題名の言葉「不安を調理する」ってすごくいい言葉だなって思ったので、引用させていただきました。脳トレコミュニティのゆきさんがyoutubeでおっしゃっていた言葉です。

「不安を見る」「不安に向き合う」だと、ちょっと意気込んでしまうけれど、「不安を調理する」だと、なんか私にもやれそうだな♪って思えるから、言葉のニュアンスって大事なことだなって思います^^

レッツ調理!

さて、私の不安材料は「近々1年も音信不通にしてた彼とひっさびさに会う」というテーマです。

約束できたときとても嬉しかったし、今でも嬉しいのです。が、同時に不安も出てきました。不安とは恐怖です。

私は一体何に恐れているのか。どうなってしまうから恐いと思っているのか、今からねほりはほり自分に聞いてみます。

今は彼女かいる。翠とはつきあえないと言われる。理由は何でもいいけれど、諦めなければならない状況になること。やっぱり大事にされないんだなーって感じること。

私は心理学で学んだカウンセリングの方法を使って思考だけではなく、感覚でも感じてみましたが、辛すぎて、泣いてしまいました。繋がれない孤独。一人ぼっちになる気持ち。好きを諦めなければならない苦しさ…。

その私を俯瞰で見ながら、本当に私は彼が好きなんだなって改めて思いました。

じゃぁ、本当は私、どうなりたいの??何がほしいの?

私の好きを受け止めてもらう現実。これからもずっと好きでいていい、好きを彼の前で隠す必要も周りに隠す必要もない未来。彼が私と一緒にいる未来を描いている。(もうそれしかないって思ってたと言われる)彼にとっても手放したくない特別な存在。支配欲とかそういうエネルギーではなくて、彼からも純粋にこの私を大切にしたいってエネルギーが伝わってくる。それを感じられる未来。私に好かれていることが彼の喜びで、そんな私を丸ごと愛している。

感覚は全部はつかめなかったです。なぜなら私が、男性から安心感をもらった経験が無いから、自分がただ愛されるとか大切にされている実感が薄いのは仕方ないことです…。

それなら初めて安心をくれた人。初めて命を守られていると感じさせてくれるのは彼であってほしい。私はそれが欲しいし、本当にかっこいいなって思うから、それを望みます。

自分でできる限りやってみました。明後日のセッションでどんなアドバイスがもらえるのか、楽しみです!

もし自分で不安と向き合えない方。

感じることもできない方。

私もそういう時期がありました。そういう時こそ私は素直に頼りました^^

いつでも頼ってくださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?