見出し画像

No.1 そりゃ、資格目指すなら簡単に合格する方がいい

まず最初に。

『簡単に合格』『楽して合格』

こんな勉強法を求めてもし、ここに来たなら、これ以上読まないことをオススメします。タイトルで釣っておいてなんですが。

そもそも、楽して合格できる資格って意味ないでしょ。

ということで、ここで紹介していく勉強法は、簡単でもなければ、楽でもありません。ただ、誰しもできる勉強法です。そして、実際に実践して合格した人がいます。

それが私です。

私は凡人の中の凡人です。それでも、なぜか公認会計士試験に2年で一発合格することができました。もちろん運も味方にしましたが・・・



自分が凡人かも?と思う方へ質問です。

天才の勉強法って真似できますか?

できる人は・・・以降、読む必要はありません。そして、もしできないと思ったなら・・・それこそ、凡人の勉強法を知ればいい。少しでも興味のある方
は、ごゆっくりご覧ください。

1.資格の種類について

ということで、以降、ご覧になっている方は、今、まさに、何か「資格」を探している、取得を目指している方でしょうか。ここで「資格」と一言で言っても、世の中にはあまたの「資格」が存在します。

あなたは、『資格』と言われれば、何を思いつくでしょうか?これは、おそらく自身が勉強してきた学問や、社会人の方であれば、働いている業界、職種や業務内容に関係する資格が真っ先に思い浮かぶことでしょう。例としてざっと取り上げてみると・・・

【国家資格】
資格の信頼性は圧倒的。国の法律によって認められる資格。その資格を有していなければ業務ができない(独占業務)が認められるものもあり。

具体的には、弁護士・会計士・司法書士・弁理士・不動産鑑定士税理士・社労士・行政書士・宅地建物取引主任者...etc
*ここでの記載は必ずしも資格名称≠試験名称です。 
 例えば、弁護士→司法試験合格+司法修習+考試+弁護士登録 
 会計士→会計士試験合格+実務経験+補習所終了+考査+会計士登録 
 弁理士→弁理士試験合格+実務研修+弁理士登録
*基本、「先生」と呼ばれることが多い印象ですね。

【公的資格】
公的機関によって認められた資格。主に大臣、各省庁が認定しているもの。転職時のスキルアップ等でもよく見かける。国家資格と民間資格の中間的存在。歴史が古いものも多く、信頼性は高いが国家資格ほど敷居は高くない。〇〇級と同じ試験の中でも難易度別に分かれており、「どの級を合格しているか?」が重要になるケースも。

具体的には、秘書検定・日商簿記検定・ビジネス実務法務検定・BATIC米国公認会計士・手話通訳士・カラーコーディネーター・販売士検定...etc
*会計関連では、日商簿記、BATIC、米国公認会計士等
*商工会議所主催が多くあります。
*公的資格に類似した名称で民間資格みたいなものも存在しています

【民間資格】
民間企業が独自の基準で儲けた資格。信頼性のあるものからないものまで多種多様。その業界の人間なら知っているけど、それ以外は???なものも。転職等の目的があるなら、知名度及び仕事に直結する資格を取捨選択する必要あり。また、公的資格と同様、「どの級に合格しているか」も重要。

具体的には、証券アナリスト・FP・TOEFL・TOEIC・アクチュアリー試験インテリアコーディネーター・USCPA・MOS...etc
*証券アナリストは、民間といえどメジャーですね。
 業界によっては必須
*〇〇級という評価もあれば、TOEICのようにスコアで評価されるものも。

上記は、ほんの一部で、当然まだまだ存在しています。昨今、就職でも、働き出してからでも、転職でも、一に資格、二に資格・・・と言われます。そんな中、「よし、やってやろう」と思う方も、少なくないでしょう。

そして、ネットで調べたり、また書店で手に取る一冊の本に踊る文句が、
 『簡単に合格』『楽して合格!』

こんな勉強法を誘われて、勉強を開始した人も少なくないのでは?もしかしたら、そんな勉強法を探してこの記事に来た人もいるかもしれません。もしそうなら・・・これ以上読まないことをオススメします。

2.楽して合格できる勉強法

なぜなら、この記事で書かれている方法は、簡単でもなければ、楽でもありません。ただ、『誰でもできる勉強法』です。正確に表現するなら、『誰でもできるが誰もがしない勉強法』です。そんな勉強法で合格した人がいるか?って話ですが、います。

それが私です。

自分で表現するのも何ですが、私は凡人の中の凡人だと自負しています。それでも、公認会計士試験に2年で一発合格することができました。もちろん運も味方にしましたが・・・



ここで一つ、自分が凡人、普通の人間だ、と思う方へ質問です。

『天才の勉強法を普通の人間が真似できるのか』

もしできないと思ったなら・・・凡人の勉強法を知ればいい。ただ、それだけの話。しかし、凡人、普通の人の勉強法はなかなか見つからない。それなら私の方法を紹介しましょう、という話。少しでも興味のある方は、ごゆっくりご覧ください。

雨降らし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?