見出し画像

水やりはお風呂の水をつかってる

水道代節約で水やりはお風呂の水をつかっています。シャワーだけで、お風呂に水は溜めないという方もおおいかもですが。我が家は子供も居るので毎日お風呂の水を活用して家庭菜園にお水をやっています。


水やりも節水しようecoの精神で

ふだんから別にecoマニアといわけでもないのですが、家庭菜園をしている時はできる限りecoにやっていこうかなとは思っています。

再利用できるものはしてみたり、お水も使用したのを使ってみたり。


ジョウロは適度に大きい方がいい

ベランダ菜園の規模にもよると思うのですが、ジョウロはあまりにも小さいと往復の回数が増えて朝の水やりが億劫になるなぁと。

小さくてオシャレなジョウロはたくさんあるので羨ましいんですが。

今はコロナの影響で在宅の時はいいですが、いつも通りの忙しい朝だとややストレスになるので、適度な大きさのやつが個人的には好き。

僕が使ってるのはこんな感じのやつ。アイリスオーヤマの3.6リットルが丁度いい感じです。一回でしっかりお水をあげきれるかんじ。







この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いいたします🥺 ベランダを森にしていきたいので苗とか種とか買わせていただきます!(*´ω`*)