見出し画像

ベランダを汚さない便利なビニールシート

ふだんからボクが使っている 家庭菜園便利グッズで、ビニールシートがあるんですけどそれの紹介を。


ベランダでの土いじりは、下が汚れる

ベランダで土いじりをよくするのですが、そのまま作業をするとどうしてもベランダが汚れてしまいます。

ベランダの作業で気を付けなればいけないのは、排水溝に土が詰まることは故障の原因にもなるのできをつけないといけません。


ぼくが気に入って使っている園芸アイテム、がめっちゃ便利なの

画像1

僕はビニールシートの上で、作業をするようにしています。

画像2

このビニールシートは、四方の端にスナップボタンがありとめれます。

画像3

そうするとこんな感じで、端に高さがでて中で作業をすると、土が外に出ないようになります。

画像4

そうそうこんな感じで作業をしています。

画像5

このシートは何がいいかっていうと、土がはみ出してしまってもこんな感じで外に漏れないのと、一角のスナップボタンをはずしてこの角から土を戻したりすることができるので後片付けが非常にらくになるんです。

こちらは、58×58

したのほうがややさいずが大きい100×100

べらんだのサイズに合わせて選ぶのがよいかと思います('ω')

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いいたします🥺 ベランダを森にしていきたいので苗とか種とか買わせていただきます!(*´ω`*)