見出し画像

何気ない心境の変化はお部屋から【書く習慣】Day.24

自分は特別な人間だと思いがちな私の圧倒的短所は口だけであること。

今思えば何を根拠に?と思うが、自分はいつかやってくれるはず、何か成してくれるはずと大きな期待をしている。

最近その口だけが嫌になってきたので、行動することにした。

食べたい
行きたい
知りたい
見たい
やりたい

全部素直に言っている。
おかげで念願のネモフィラを見れた。

3〜5年くらい言い続けていた。
やっと、見れたのだ。

最も簡単にできることも、全部頭の中で完結してしまうのは本当にもったいないと痛感。

今この瞬間が最高。繰り返される最高潮を逃したくない。

今日1日にあった印象的なこと

金晩明けの朝。
私は自ら「ネモフィラ見たらうちでゲームしたら良いやん」などと軽口を叩いたおかげで身支度と部屋の片付けに追われている。

バカだな、前もって片付けていればいいものを、どうして朝……

そう、私は片付けができないのである。
一旦綺麗になれば最速半日、もって1週間しか現状をキープできない。

物の住所は決めている。
ただしそれは既存の物のみだ。

新しい
服・本・買い込んだ消耗品
それらが住所のないまま私のスペースを陣取る。

片付けしていると必要のないもの、なんで買った?と思うもの、結局使ってないものなどが出てくる出てくる。

はぁ…

というのはこのnoteが出る前の今日21日13時の妄想だ。

こうなることはわかっている。今の私は先の未来が見えている。

さて問題です。
17:30に終わって買い物して19時前に家に着きます。

どういうふうに行動すべきでしょうか?

簡単ですね。

ご飯を簡略化、要らないものをまとめてゴミ出し、掃除機拭き掃除をする、買いすぎた本を可愛く積んでカモフラージュ。

幸い朝に手洗い場の掃除は済ませているので、帰宅後のタスクは1つ減っている。

いける。いけるぞ…。


よ・く・じ・つ

22日土曜日。

実際これを書いているのは23日日曜日。

案の定華金を盛大に楽しみ片付けは23時からスタート。
思いのほか片付けは捗ったが嘘のようにものを溜め込んでいたためゴミのまとめが難航。

3時半就寝という結果だった。
朝には持ち越さなかったが、睡眠時間は大幅に減った。

この話の中で何が印象的だったかと言うと、片付けをしている時に気づいた「要らないものの多さ」「不要な動きの多さ」

え?今これできたよね……
これもあれも……捨てても大丈夫……

最近生活が上手く回っていなかった。
そういう時だいたい

・散財
・汚部屋
・過食

この3つが常にある状態に。

レシートを見て絶句した。

ただ、今前に進もうとしているので、持ち物を整理したり外に出て吸収したりと変化がある。
気持ちの変化がでると、片付けも押し込むだけじゃなく断捨離まで出来てしまう。

今の自分にとって必要なことがはっきりわかったように思えた。

要らないものは捨てて〜の段取りは最初から決めていたものの、こんなにあっさり処分できるとは思わなかった。

いつもどこか停滞している気分だったが、無駄な物の溜め込みや改善されないお金の使い方が不安の原因だったのかもしれない。

もっとスッキリさせよう。集めていいのはマスキングテープだけ。

片付けでこんなに気持ちが見えるなんて、思いもしなかった。

お財布の寂しさと部屋の改善具合を見て、6月からの新生活に向けて改めて喝を入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?