見出し画像

ココロオドルイキカタ

軽やかに書きたい、あめだまです🍬

先日の #書くチャレ2 ビンゴでなんと当選!
美穂さんからマガジンをお送りいただきました!
超わかりやすい!
文章は人のなりがあらわれる、確かに!
にやにやしながら画面をスクロール。
むすめたちの寝息を聞きながら。
ありがとうございました、
いい夜を過ごせました。


じぶんをいたわる秋

ちょうど寒くなるだろう、10月、11月
実はあまり予定を立てないようにしています

じぶんは星座でいうと魚座、
2月の後半の生まれです

暖かくなってきたーと思ったら、
180度変わって
ものすごーく寒くなるタイミングで生まれました

毎年のことですが、
調子を崩しはじめるのが秋口から
誕生日前まで続きます

今年は
「育児」「家事」「今年は初めての育休復帰」
バタバタバタとトリプルパンチの年
望まぬ疲労感が増し増し

産後悪化したPMS期

秋休みも中盤、見つかったのは
「PMS期の悪化」
産前はまったく何もなかったのに、
2人出産し、家事、育児、仕事復帰

気づかぬうちに
自分をフルボッコしてる
(思いっきりボコボコにしてる)

「自分をいたわる」とは何か、

もうすっかり忘れていたことに気づいた秋。

軸フェスに魂を飛ばしつつ過ごした週末

リアルな私の週末。

週末、来週の祭りの準備。

文化祭の準備、楽しかったな、
とか思い出しながら、
祭りの準備をしてました。


ちょっと風船を膨らましすぎて、
親指が腱鞘炎。
まあそれくらいの力の入れようです。

祭り、好きなんですよね。
心踊るような感じ。
遊びがあるのが好き。

毎日がめくりめくる、お祭りのような日常
いろどりのある日常
わいわいといいあいながら過ごす

独身時代の日常は祭りでした

夜中眺めるんです、
高層ビルから赤く光る東京タワーを
コーヒーを片手に持って
今日も終電逃した、、、とか言って

半歩遅れの成長

いつまで経っても
高校生・学生時代を引きずっている
学生ノリを引きずっている

その時にできなかったから
「ああできたらよかったのに」
と、ひょっこり出てくる

「これでいいのかな、わたし誰だったっけ」
ゲームが終了した秋

音楽にひたる。耳を塞ぐ。

それだけでよかったのを思い出しました。
耳がいいらしいです。影響を受けやすい。

だから聞きたくないことを聞きたくない、
と言わずに耳を塞いだり、
そっと場から立ち去る

昔聞いた音楽が
その時の思いや気持ちを呼んできました。

祭りをはじめる

制約があって、
働く時間が限られていて、
やることも限られる
渡してもらえる仕事も限りがあって
できることにも限りがある

そうなるのはわかってたけど
自分の中ではスカッとしなくて。

何やってんのわたし、って。
そういう復職後。

書いていなかった。
ここ他人軸だった。

書かなかったことばは
「子ども預けて」
何やってんのわたし、って。

預けることに対してなんも思ってなかった。

なのに次々耳に入ってくることばに
心がゆらいだ。

耳を塞いでも反芻する。
でもようやく止まった。

好きな曲を片っ端から聞いて
違う世界に飛び出して
いろんな世界がある中に出入りして
自分の世界を再構築
お祭り騒ぎだ、ああ楽しい

目の前の自分はAという自分で
地球に裏側ではBという自分で
別の世界ではCという自分で
何人もいる、
目に映るわたしはどの自分でも構わない
自分なのだとわかった
わたしの音楽を響かせよう

他人軸からやっと抜け出す秋

ここからは、わたしが何をしていくのか

わくわくすることがしたいな、
祭りのようなわくわく感があることをしたいな、

ようやくここまで戻ってこれました。
さー、ちょいちょいやりたいことやっていこう。

まずは元気もらえる曲を聴いて
エネルギーチャージ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?