見出し画像

運が悪いって宣告、参っちゃうね

これは本当にただの日記というか雑記なのだけれど、まったくもって困った事に、おみくじに引き続いて占いも最悪の運勢を示している。

1月4日の昼下がり、10年来の付き合いがある友人が急に「今年は縁の切れ目のようなので、急に縁が切れたらごめん」とLINEをよこしてきた。当該人物のそういうところがわりと好きなのだけれど、さすがに面食らってしまった。だってその友人というのは、縁が切れてしまったら寂しいし、悲しい相手なので。

なんだなんだ、と狼狽えていたら、よく読むと「ゲッターズ飯田」なる人物の年間占い本においてそのように書かれていたのだとか。そういえば、大変よく当たる占いということで一時期テレビショーに引っ張りだこだったように思う。

昨日書いたように、新年早々からおみくじで「凶」を引き当てたわけで、藁にもすがる思いで他の占いも見てみようと自分もその本を買ってみた。ゲッターズ飯田の占いは初めてなので、ちょっとワクワクしながら。
(リンクは完全版という、すべてのパターンの運勢が書いてあるゲッターズ飯田の占いマニア向けだ。星座別のやつはもうちょい安い)

中身を読んでみると、そりゃもう悪いことだらけ。
人との縁は切れるし、お金はトラブるし、よかれと思ってやったことが裏目に出る。1年を通して運のいい日は1日もなく、体調も悪くなるだろうから一刻も早く人間ドックに行けと書かれていた。読めば読むほど、あーあ、という気持ちになり、今はといえば完全にやる気をなくしている。

それも今年が特に運勢が悪いわけではなく、来年がもっと悪くなるので今から備えろとな!

キレそう。
そもそもが、かなり運勢がいい感じであるとされていた2022年で例の有様(鳥、死亡!内蔵、消失!仕事、炎上!)である。ここから2年間、2022年の五分の一以下の運勢で事が進むらしい。

あらやだもう!どうなっちゃうのかしら、あたいの未来!!
くっ……ゲッターズ飯田……あらゆるサブスクを解約し、人間ドックにいき、積立NISAをせよという男……!

とりあえず今年やるべきこととして、ゆるっとなんとなく継続可能な目標を立てろとのことなのでnoteの更新くらいは続けていこうと思う。やっぱり文章というのはピアノと同じで、ちょっと書かないでいると覿面に下手くそになってしまうのだ……というのを、痛感しているから。

それにしてもゲッターズ飯田の占いを読んで連絡してきた前述の友人と自分、双方が人との「縁が切れる星回り」になっているらしいのにちょっと笑ってしまった。そうなってしまったら、やっぱり寂しいな。死も別れも、病もなにもかも避けられないものなのだけれど。