見出し画像

創作BLを書いてみた話

創作BLを初めて書いてみたので、その経験から得たもの覚え書きです。


〈10万字書きたかったけど書けなかった話〉

連載終わった今、まじでおこがましいんですけど、本気で書籍化狙ってたので十万字目指してました。(書籍化狙うにはまずは十万字書けないと話にならないみたいな話があるんです。)
でも、最終的に書けたのは七万字ちょい。
まず、十万字書けるってすごい。
世界観やキャラを説明するための文章がある程度の量あるはずなのに全然ひねり出せませんでした。

二次創作になるとさらにキャラの説明とか世界観とか説明しなくていいからそれで十万字とか超えてたら、それはもう才能の塊だなとしか思えなくなりました。

私の好きなタイプの攻、受を作って一番馴染みがある世界を舞台にしたつもりだったのに書けば書くほど初期設定とかけ離れてしまい自身の作ったキャラに私がハマりきれなかったのも十万字書けなかった敗因の一つかもしれません。
あとは、世界観についても馴染みのある世界を舞台にしたつもりだったのが、取材とかしてないからなんとなくで書いてたり、ふわっとしてたりしてるから話が膨らみにくいというのもありました。

異世界転生ものだと想像力と本から得た知識とかで取材不足を補えるから想像力と発想力と知識さえあれば異世界転生ものは取材不足でも書きやすいのかもとはなったんですけど、面白い異世界転生もの書ける人は取材力もありそうですよね。

反省は多いですが、普段二千文字、少ないと千文字前後でストーリー書いてる私としては七万字書けた自分偉いとは思ってます。


〈作品アップに向けて〉

全部書いてからじゃないと私は絶対に中途半端で終わってしまうと思ったので完結まで書き上げてから連載スタートを選択しました。

私の限界では1日に出来る限界が2000文字の小説一話だったので、2000文字×30話ほど作成。

準備だけで1カ月ぐらいかかりました。
(諸事情により今労働から足を洗ってるので出来ることです。労働や学業と創作を二足のわらじで連載している人は本当にすごいです。それこそが才能だと思いますし、尊敬します。)

やはり、連載中せっかくつけてもらったブクマが減ったことがあり、続き読む価値ないほど面白くなかったんだ……って落ち込む出来事がありました。リアルタイム連載だったらきっと筆を折っていたと思うので、書き上げてからの連載めちゃくちゃ大切でした。


〈どこにアップするか問題〉

最初はやっぱりオリジナルといえば『小説家になろう』に連載したい!と思って全年齢向に書いてました。でも、途中から、あれあれ、もしかしてBL特化した『ムーンライトノベルス』の方がいいの?BLだけのランキングもあるし、と悩んだ結果、ムーンライトノベルスにアップすることに。

ムーンライトノベルスなら成人向描写必要だなと、アップ開始と並行してR18 部分も追加で書き始めました。

調べたところ、小説家になろうに全年齢が読める部分のみを連載し、R18部分が含まれているものはムーンライトノベルスで平行連載という形もありらしいです。でも、私は読者がバラけるのが嫌で、ムーンライトノベルスにだけ全文アップしました。
連載し始めてみて、読者がバラけるのを心配するほど閲覧ってしてもらえないと気づいたので、なろうとムーンライトノベルスのダブル連載でも良かったのかもしれません。

もし、創作BLをアップする際は以下の違いがあるので、作品の傾向に合わせて選んでみるといいと思います。

  • 小説家になろう→全年齢向、BLも可

  • ムーンライトノベルス→18歳未満は閲覧禁止、女性向、BLに特化したランキングあり

創作BLの連載はムーンライトがいいのか、小説家になろうがいいのか、現時点ではムーンライトノベルスでの連載だけなのでわからず。ただ、ムーンライトノベルスに投稿するなら大人向描写がないとなんでこっちにアップしてるんだ?と思われる可能性は有ります。
個人的な意見としては、作者が未成年に見せたくない!と思うなら性描写が薄くてもムーンライトノベルスに投稿した方が良いのではないかなと思いました。


〈せっかく書いても全然読んでもらえない〉

本当に読んでもらえなかったです。いや、個人の感想としては、意外と読んでもらえてる!嬉しい!なんですけど、利用者が何万人もいるのに比べると読んでくださる方はかなり少ないです。

そりゃ常連作家が書く新連載と、どこのものともしれないものが書く処女作の連載、前者は読む意義が見いだせるけど後者はリンクを踏んでもらえるのさえ奇跡みたいなものですよね。
以下、閲覧数と実際に訪問してくれた人の数を表にしたものです。アップされてる話数が増えれば閲覧は増えるけど、基本的に1日10人~20人ぐらい。最終日の29日は完結したので倍以上になっています。

閲覧数の推移を表にしたものです
閲覧数なので実際に訪問してくれてる人はさらに少なく( )内の人数となってます

〈閲覧アップのために試したけどあまり効果が感じられなかったこと〉

予約投稿をやめてきりの良い時間からちょっとずらして投稿する

予約投稿で一気に複数、色んな人の作品が上がるため予約投稿だと新着一覧からあっという間に流されてしまい見てもらえる可能性が少くなる説があるんですけど、新着から見てくれる人は9時台なら9時台のやつ全部遡って見てくれてるっぽいので予約投稿でも予約投稿じゃなくてもあまりPVの変化を感じられずでした。


〈閲覧アップの効果があったこと〉

  • 朝、晩の1日2回更新。

  • ある程度の長さがあるなら細切れにして複数回更新したほうが明らかに閲覧数は増える。(千文字を切るような細切れアップはなろうでもあまり好まれてなさそうな印象でした)

  • 完結する

  • 【完結済】と題名の頭に記載する

完結するが一番効果がありました。
完結作品検索から来てくれてるっぽいです。
ブクマも完結後に増えました。更新はしてませんが今も閲覧数は連載時以上です。

完結後(29日)から直近の閲覧数

〈学んだことまとめ〉

  • 一次創作だろうが二次創作だろうが十万字書ける人はすごい。世界観の説明が含まれていたとしても十万字書けるだけで才能。

  • よほどハートが強くない限りは書き上げてから連載を始めないと書き上げられる可能性はかなり下がる。

  • R18描写のない創作BL→小説家になろう(未成年に見せるには不適当と思われる表現がある場合はムーンライトノベルス)にアップする

  • R18描写がある創作BL→ムーンライトノベルスにアップする

  • 連載中の閲覧数に一喜一憂しない。

  • 閲覧数や評価、ブクマをもらうためにはまず完結する

  • 絶対完結させる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?