見出し画像

キャラクターをデザインするのが好きな話。


1.初めに

こんにちは、Rain Tiaraでゲーム制作などの活動をしている雨野白夜です。
この記事はキャラクターデザインをするのが好きな私がただ語っている記事です。

気になる方は是非、最後まで見てください。

2.キャラクターデザインが好きな理由

1.キャラを生み出すのが楽しい

一つはこれです。
キャラクターというものは創作作品にとって、とっても大事な存在です。
やっぱり、そういう意味では個性的なキャラは生み出したいですね。

有難い事に私の作品はキャラを褒められる事が多いので、とても嬉しいですね。

それはそれとして、キャラをね……生み出すのが毎回楽しいんです。
色々なキャラクターをデザインするのがとっても楽しくて。

そんな感じでいつもキャラクターデザインしております。

2.デザインするのがそもそも好き

ファンタジー系の服をデザインしたり、髪型を色々なバリエーション持たせたり。
配色を考えたり……そういうのが好きです。

3.キャラクターデザインをする時、何を考えてデザインしているか

1.キャラのデザイン被りをなるべくしないようにする

私は一番ここを重視しがちです。
似たり寄ったりのキャラクターだと、どれが誰なのか分からなくなってしまうのでそこは意識しております。

そういう意味では描き分けする練習になるので、凄くいいんですよね。

2.キャラクターにあったカラーリングや服装にする

キャラの個性も大事にしてますが、こういうところも大事にしてます。
キャラにあった色合いとか服装を考えるようにはしてます。

と言いつつ、思い付きでデザインしてる部分もあるんですがね……
でも、無意識にそういうところはやっているのかも?

4.最後に

そんな感じの語りでした。いかがでしたでしょうか?
参考にはあまりならないかもしれませんが……

キャラクターデザインが好きというのは伝わってると嬉しいですね。
それでは、雨野白夜でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?