見出し画像

映画『PERFECT DAYS』@イオンシネマ座間

公開日の12/22(金)に観てきました。

主演の役所広司さんが
『第76回 カンヌ映画祭 最優秀男優賞』
を取られたり

[パンフレットより]

ドイツの名将:ヴィム・ヴェンダース監督が日本で撮影したり、
という華やかな情報は入っていましたが

[パンフレットより]

私が心惹かれたのは
主人公:平山がトイレの清掃員で
古いアパートで
日々同じ 地味とも思えるルーティンで
暮らしている所でした。

[パンフレットより]

朝は 布団をたたみ 仕事着に着替え 歯を磨き
髭を剃り 鉢植えに水をやり
部屋の前の自動販売機で缶コーヒーを買い
車で仕事場へ移動開始。

車で移動している時だけ
カセットテープで古い曲を流し
昼はいつもの神社で
サンドイッチと牛乳を食べ
古いカメラで木漏れ日を撮影する。

帰宅して 自転車に乗って風呂屋へ行き
駅の地下の居酒屋で 酒とツマミを頼む。
(何も言わなくても出てくる)

帰宅すると
文庫本を枕元のライトで読みながら
眠りにつく。

[パンフレットより]

休みの日は自転車で移動
コインランドリーで洗濯
古本屋で100円の本を買い
写真屋でフイルムを出し 新しいフイルムを買い
馴染みの居酒屋で お酒を飲む。

古新聞を使って箒で掃除をし
写真の整理をする。

[パンフレットより]

仕事のトイレ掃除も 全く手を抜かず
完璧にこなして行きます。

唯一 平山が怒ったのは
同僚のチャランポランなタカシ(柄本時生)が
突然仕事を辞めて
彼の仕事まで押し付けられた時。

平山の平和な毎日には 仕事も含まれていて
それを侵される事に抵抗する気持ちは
とても良く判る。

[パンフレットより]

けれど平山は
姪のニコが家出して 自分の部屋に住み着き
日常が崩される事には 寛容です。
独りでしている生活に 相手が現れる事で
平山の中で 何かが 変わっていったのかもしれません。

けれど また平山はひとりになり
穏やかな日常が戻ってくる。
そこに淋しさは 感じない。

裕福な家に育ったと思われる平山が
やっと手に入れたささやかな幸せが
今の生活なのかもしれません。

[パンフレットより]

私は 平山が とても羨ましかった。

[パンフレットより]

心が ほっとする 素敵な映画でした。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?