突然の別れ

のんこです。

昨日まで当たり前に続いていた
大切な人との日常が
なんの予告もなく突然終わる。



これは
自死に限定されたことではない。



事故死、災害死、犯罪死
そして、突然死もある。



平穏な日常が
突然奪われた後のショックは
計り知れない。




1週間前まで
笑いながら一緒に山を歩いていた人が
書き置きを残して姿を消す。



なんで?どうしてなの?


何千回もこの問いと
向き合ってきた。



だけど、18年経った今でも
分からないまま。



私とJくん(亡くなった前夫)
との別れは
理由が分からない別れのまま。



納得がいっていないから
受け入れが難しかった。

私は彼の生きる理由にならなかった
という現実。

生きていることが
ただただ辛かった。



そんな気持ちを
自分の内側で隠し持ちながら
毎日淡々と会社に行った。



会社に行くと
やることがあったから
気が紛れた。



両親は
家を引き払って
地元に帰ってきたら…
と何度も言ってくれたけど、

仕事をやめたら
私は廃人になると思った。



十代の頃のニガい経験が
ギリギリのところで
あの頃の私を後押ししていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?